どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vネックキャミソール 

20070826_2.jpg

パターン:パターンレーベル Vネックキャミソール 110
生地:nani IROのダブルガーゼ、ブロード(市内の手芸店で購入)

久しぶりに姪用の服を縫いました。
本当はお盆の帰省にあわせて、スカートやTシャツも作るつもりだったのに
暑さに勝てず…1枚しか完成しなかった( ´△`)

布は市内の手芸店のセールで、2割引だったnani IRO Fuwari fuwariの
ナデシコ?とかいうダブルガーゼ。色は濃いですが風通しよさそうです。
義妹は「涼しそう~♪まだ暑いしちょうどいいよ!ありがとう!」と
喜んでくれたのですが、肝心のお姫様の反応は…
「ふーん。」でした orz オバチャンカナシイヨ…

今月で満5歳になった姪っ子、日に日に関西弁バリバリのおしゃまさんに
なっております…ヘタレのワタクシ、口では既に負けてるかも(汗)


リラックスブラウス 



パターン:POLKA DROPS リラックスブラウス(無料配信)
生地:マディー&ピケ コットンキャンブリック(ベージュ系)

POLKA DROPSさんの今年の夏の無料配信パターン。
カットクロス2mで、ぎりぎりブラウス丈+35cmと見返しが取れました。
前後合わせて12本のギャザー寄せさえやってしまえば、
縫うのも着るのもラクチンです。

ギャザー寄せ幅は作り方にはMで21cm、Lで24cmとなってましたが
24cmだと肩が落ちそうな気がしたので、間をとって
22cmくらいにしてみました。

生地が目の詰まったシーチングみたいな生地だったので
出来上がりが仮縫い試作品みたい…orz
というか…貫頭衣?かっぽう着?
どっちにしてもなんかイケてない(;´Д`A ```
生地選びは大事ですねぇ(しみじみ)。
やっぱりダブルガーゼとかざっくりしたリネンとか、薄手のローンとか
選んだほうが可愛かったのでしょうか?
あと、目が詰まった生地だとギャザー寄せもしづらいです。
ギューっと引っ張るので、ギャザーの最後の方には指が痛くなった(泣)

休日のラクチンウェアとしては文句なし!なので、生地を替えて
もっと作ってみたいと思います。

エコクラフト 





書店で衝動買いした、エコクラフトの本。
久しぶりにジャケ買いしてしまった^-^;

しかし。
作り方を読んでいくうちに「しまった・・・」感満載(汗)
どうみても中級向けぽいー。
いきなりかごバッグを作ろうと思ったのは無謀すぎる、と判断し
初心者向けレシピを検索して、カントリークラフトB2さんの
横長バスケットと、きっかけ本の石畳編みのポケットティッシュケースを
編んでみた↓
20070725_1.jpg

もう少し小物で練習して慣れてきたら、大きいかごバッグに挑戦したいな♪

[ 2007/07/25 23:18 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(2)

フレンチパフTシャツ 

NEC_0058.jpg

パターン:POLKA DROPS フレンチパフTシャツ L
生地:マディー&ピケ 18-ラフィ天竺(カーキ)

姪用のTシャツを縫う前にまず自分用を試作。
相変わらずパイピングとギャザー寄せがグダグダです orz
ステッチ、生地とミシン糸の色も合ってないので余計目立つ(汗
姪用を作るときはもっと丁寧に縫おう・・・

袖と身頃が一体になったパターンがどう立体になるのか
不思議だったけど、ギャザー寄せて縫い合わせて、段々と
パプ袖が出来上がっていく過程は面白いです!
完成して平置きしたときはあんまり可愛く見えなかったのに(オイ)
着てみたら案外カラダに添ってていい感じ。

楊柳やサッカー地みたいな涼しげな生地で作ったティアードスカートと
合わせたら可愛いかな?
ティアード・・・好きなんだけど嫌いなギャザー寄せがめんどくさくて
縫うのに躊躇するのよね(ーー;)

Vネック後あきタンクトップ 

20070624_1.jpg

パターン:Mパターン研究所 Vネック後あきタンクトップ 9号
生地:市内の手芸店のカットクロス

廃盤になる前に慌てて注文したパターン。
まずは練習用に失敗しても惜しくない価格の布で。
(確か1.5mで500円くらい)

20070624_2.jpg

柄が合ってないですね~(^-^;
縫製自体は前中心のVのところが難しかったですが、他はバイアス始末さえクリアすれば
なんとか出来る!ってとこでしょうか?
最近ギャザーもので苦労続きだったので、ギャザーがないだけでも
ラクチンに思えてしまいました^^

予想外に大人可愛い感じに出来上がったので、薄手のカーディガンと
合わせて着倒します~!

リラックスパンツ その2 

20070623_1.jpg

パターン:Wildberry リラックスパンツ11号
生地:市内の手芸店のセール品

激太り進行中です...orz
去年まで穿いていたボトム類がことごとくキツいです(号泣)

じゃあ痩せればいいじゃん!と、簡単にいかないのが悲しいところで、
とりあえずゆったりはけるモノを慌てて縫いました^^;
ヒモで締めるタイプのパンツがあまり好きでないのもあって
ヒモなし、ベルト通し付きにアレンジしてます。

20070623_2.jpg

生地はテンセル混のトロンと落ちるツイル。
処分品でm100円だか200円だったかの激安品^^;
中肉で意外に重みを感じるので真夏は暑いかもしれない・・・
色はブルーがかったグレーです。
案外こういう地味めーな方が会社着にはいいんですわ。
おっさんスラックスがこんな感じなのも妙に納得?

エンパイアチュニック 

20070609_1.jpg

パターン:クルール エンパイアチュニック 11号
生地:マディー&ピケ 鹿の子(チャコールグレー)

去年のクルールさんの夏のパターンを今頃になってようやく作りました。
伸びの少ない薄手の鹿の子ニットです。

鹿の子=おじさまのポロシャツなイメージだったんですが(^_^;)
チュニックにしたら案外落ち着いた感じでよかったです。
何でもやってみるものですね^^




20070609_2.jpg

前のVあきが深いせいか、首周りはすっきりして見えるかな?

クルールさん、週末に新着があって布もパターンもすごく気になったんですが
見送りました・・・orz
陽の目を見てない在庫(爆)を少しでも消費してからにしないと。
特にこれからの季節、ミシン部屋にはエアコンがないので暑くてとても
作業できないだろうし(^-^;

ああでもパターンはツボなんで我慢できないかも・・・悩むなぁ。

ギャザーチュニック 

20070602_1.jpg

パターン:Rick Rack Wガーゼでつくるギャザーチュニック(11号)
生地:Rick Rack Wガーゼ ブラックウォッチ【白】

しばらくぶりの服作りなので、簡単にできそうなものにするか~と
大分前に裁断してあったのを出してきて縫ってみたところ。


撃沈・・・
脇の柄合わせが全然ダメです。ずれてます(T-T)
襟ぐり布もバイアス裁ちにしたので縫ってるうちに伸びちゃったし。
(わかっていたのに芯貼りを怠ったワタシがいけないんですが)
丈はお尻が隠れるか隠れないかのギリギリライン。
デカ子さんとしてはもっと丈伸ばした方がバランスよかったかも?

会社用にもっと凝ったブラウスやパンツを縫いたいけど
すっかり手抜きモードになってます。
在庫布を減らそうと、やっつけ仕事してちゃダメですねぇ。





今流行のゆったりトップスは痩せてるお嬢さん向けだなーとしみじみ。
おばちゃんが着るといかにもマタニティ(-_-;
でもWガーゼで肌あたりがよくて涼しいので、真夏の部屋着として着ます(泣)
20070602_2.jpg

ペーパークラフト 

ノートルダム大聖堂

ワタシが作ったものではありませんが・・・
最近ダンナがハマっているペーパークラフト(世界遺産シリーズ)です。
もともとプラモとか工作好きだし、世界遺産のDVDも集めてるので
最近は夕飯後、嬉々としてカッター握って作業してます(^-^;

これ、キャノンクリエイティブパークより無料ダウンロードできます。
ペーパークラフト以外にもグリーティングカードや
スクラップブックのパーツもあったりして楽しそうです。
[ 2007/06/01 12:51 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

ミシン部屋改造計画、進行中 

この1年くらいは、ミシンとロックミシンを小さめの
ダイニングテーブル(ダンナが独身時代使用していたモノ)に
互い違いに置いて作業していたのですが(去年の5/8の日記参照)
作業を始めるとあっちに座ってこっちに座って・・・が
段々めんどくさくなってきまして(^-^;
ダンナに「電動ドライバー買ってあげるから、作ってみない?」とそそのかして(爆)
前々から妄想構想を練っていた作業台作りを決行しました~。

NEC_0037.jpg
まずはスペースを空けることから。元々ココには独身時代使っていた
無印の足付きマットレスベッドとニット地の在庫の山がありましたが、
とりあえず別の場所に移動・・・右から左に受け流す~♪(byムーディー勝山)。

で、ホームセンターで棚受だのパイン材だの買ってきてネジで止め、
素人ながら長~い机のようなものがなんとか出来上がりました。
それがコレ。
NEC_0041.jpg
実は机単体ではグラグラして心もとなかったのですが、棚に
糸や副資材を入れたケースを置いたり、足の手前に転倒防止の板を
挟んでみたりしたら、なんとか落ち着きました(^-^;

今まで使っていたダイニングテーブルにはカッティングマットを。
ロータリーカッターやはさみもここに配置。
100均で買ったガラスの灰皿は文鎮がわりに使ってます^^
NEC_0040.jpg


ロックミシンの脇にはエアーダスター。
繊維くずを取るのに必須アイテムなのです。
NEC_00038.jpg


細かい道具類をまとめて。
今はまとまってますが、いざ縫い始めるとあちこちに散らばるのよね・・・
NEC_00039.jpg


NEC_00042.jpg

トルソーの右側の扉の向こうは納戸です。
ここに布やパターン、本などをまとめてしまいたいのですが
他のものを整理してからでないと・・・
まだまだ片付けは続きます(-_-;
[ 2007/05/31 21:53 ] てづくり四方山話 | TB(2) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


