どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンパイアチュニック 

20070609_1.jpg

パターン:クルール エンパイアチュニック 11号
生地:マディー&ピケ 鹿の子(チャコールグレー)

去年のクルールさんの夏のパターンを今頃になってようやく作りました。
伸びの少ない薄手の鹿の子ニットです。

鹿の子=おじさまのポロシャツなイメージだったんですが(^_^;)
チュニックにしたら案外落ち着いた感じでよかったです。
何でもやってみるものですね^^




20070609_2.jpg

前のVあきが深いせいか、首周りはすっきりして見えるかな?

クルールさん、週末に新着があって布もパターンもすごく気になったんですが
見送りました・・・orz
陽の目を見てない在庫(爆)を少しでも消費してからにしないと。
特にこれからの季節、ミシン部屋にはエアコンがないので暑くてとても
作業できないだろうし(^-^;

ああでもパターンはツボなんで我慢できないかも・・・悩むなぁ。

ギャザーチュニック 

20070602_1.jpg

パターン:Rick Rack Wガーゼでつくるギャザーチュニック(11号)
生地:Rick Rack Wガーゼ ブラックウォッチ【白】

しばらくぶりの服作りなので、簡単にできそうなものにするか~と
大分前に裁断してあったのを出してきて縫ってみたところ。


撃沈・・・
脇の柄合わせが全然ダメです。ずれてます(T-T)
襟ぐり布もバイアス裁ちにしたので縫ってるうちに伸びちゃったし。
(わかっていたのに芯貼りを怠ったワタシがいけないんですが)
丈はお尻が隠れるか隠れないかのギリギリライン。
デカ子さんとしてはもっと丈伸ばした方がバランスよかったかも?

会社用にもっと凝ったブラウスやパンツを縫いたいけど
すっかり手抜きモードになってます。
在庫布を減らそうと、やっつけ仕事してちゃダメですねぇ。





今流行のゆったりトップスは痩せてるお嬢さん向けだなーとしみじみ。
おばちゃんが着るといかにもマタニティ(-_-;
でもWガーゼで肌あたりがよくて涼しいので、真夏の部屋着として着ます(泣)
20070602_2.jpg

デニムスパッツ 

NEC_0045.jpg
パターン:SCENE デニムスパッツ(サイズ92)
生地:ストレッチデニム(地元の服地屋さんで購入)

NEC_0043.jpg
チュニックやキャミワンピースの下に穿くスパッツです。
薄手のストレッチデニムで、折り返すとレースがチラっと。

パターンは一番大きいサイズを購入しましたが
それでも骨盤のデカいワタシには辛そう(泣)なので
脇でちょこっと幅出ししました。
なんとか穿けるものができてよかった。。。


7分袖パーカ 

200705090755000.jpg

パターン:Wildberry 7分袖トレーナー フードありバージョン
生地:マディー&ピケ ダブルフェイス(杢グレー)
   RickRack イカリニット(グレー)

GW中は縫い物に励もうと思っていたのに、
結局最終日にこれ1枚縫っただけですわ…(^-^;

トレーナーのパターンはもともとのMサイズではもちろん小さいので(泣)
105%拡大して更に身丈+2cmで作ってます。
7分袖トレーナー、今の時期着るのに丁度いい♪
無料配信(今は購入時のおまけに変わっちゃったケド)ってのも
これまた有り難いわ~(*^-^*)

イカリニットは、トートバッグか何か作るつもりで50cmだけ
買ってあったんだけど…よーく考えたら普段マリンぽいものって
持ち歩かないじゃん、ワタシ(^-^;
てなわけでフード裏に使ってみました。
まだハギレがあるのですが、それはどうしたものやら。
やっぱり初志貫徹でトートにするべき??

ラウンドネックTシャツ 

2007042503.jpg

パターン:Rick Rack 薄手ニットでつくるラウンドネックTシャツ 11号
生地:Rick Rack ブロッサム(グレー)

今月届いた予約分から。
生地の状態で見てると「ババシャツ…?」っていうくらい
地味~な小花柄だけど、縫ったら案外可愛い。
厚みもパウダーガーゼよりはあるので縫い易いです。

カット済みパターンはすぐ取り掛かれるのがうれしい。
パターンを切った貼ったしてるうちにやる気が失せることが多々あるので(^▽^;)
思いついたらささっと縫えそうなので、量産できそう。
ただ衿ぐりがこれでもか~と開いてるので、これ一枚では着れませんね^^;
インナー必須です。

エスカルゴロングスカート 



パターン:Mパターン研究所 エスカルゴロングスカート 9号
生地:RickRack 麻デニム(ベージュストライプ)

縫ったのは去年の秋頃。
裏なし・色も薄めのベージュで冬に穿くのは寒そう…ってんで
クローゼットにしまい込んでたのを発掘(笑)
暖かくなったので、出番となりました^^

デフォルト丈では流石のデカ女のワタシでも引きずりそうな長さだったので
裾をかなり詰めました(忘れたけど多分15cmはカットしてる)。
短くしたのと生地に張りがあるためか、エスカルゴの魅力である
女っぺーフレアーが出てないのが残念。
次挑戦するなら是非ともレーヨン混のハイビスカス柄か何かで
ハワイの休日を優雅に過ごすマダム風~♪なのを作ってみたい…
あ、似合うかどうかは別ですよ、もちろん(^-^;





20070417_2.jpg

しかし…作った時にはゆとりのあったはずの腰まわり。
どうしてパツパツなのぉ…
腰張り体型なのに更に肉つけてどうすんだワタシorz
ここのところ毎日パン焼いておやつ代わりに食べてたのが原因?

迷彩と花 

20070414_1.jpg

パターン:Rick Rack 大人のTシャツ(レディス)L
生地:Rick Rack 迷彩ニット(パープル系)・水玉ガールフラワー(赤)
    スパンフライス(生成り)

ここのところパンばかり焼いてましたが(^-^;
昨日RRさんで予約したものが届いたのもあり、久しぶりの縫い物です。
Tシャツは両方ともフレンチ袖。迷彩柄はV襟、水玉ガールフラワーは
丸襟です。

まだまだTシャツ1枚では寒いけれど、夏になったら活躍しそうな予感。

フレアセーター 

20070320_1.jpg

パターン:クルール フレアセーター 11号
生地:マディー&ピケ ウール起毛天竺(オフ)

作成手順はいたって簡単でした^^
ボートネックのTシャツを縫うのと変わらないと思う。

このパターンで作るのは実は2回目。
1回目は柔らかめのふんわりした起毛スムースの黒で、
クルールさんのサンプルに近いイメージのものを…を
縫っていたのだけれど、端の始末の時に伸ばしてしまったらしく
裾がビヨヨ~ンとなってしまい、あえなくボツ(^-^;

で、失敗を教訓に真逆の厚手の生地で縫ったら
裾は伸びなかったものの、なんか重たい…もろ冬物アウター(泣)
GWくらいまで着れそうな服が作りたかったけど、これだと
着れても今月いっぱいな気がするなぁ。
生地選びって難しいですね…
3度目の正直(?)に挑戦するとしたら、どんな生地にしようかな(^▽^;)

ギャザータートル 

20070318_1.jpg

パターン:pumila ギャザータートル L
生地:マディー&ピケ エステルスムース(コーヒーブラウン)

これ、初めはHermitageさんのチョコブラウン天竺で作るつもりでしたが
襟のパーツを作ってみたところで気づきました。

あ、頭が入らない~orz

決して、頭が大きいワケではないのですが(むしろ身体の割に小さいほう)
どうやっても伸びないんで、さっさと諦めて(笑)手持ちで・茶色で・
テロテロしてて・・・そこそこ伸びそうなコレで仕切りなおしました(^-^;
背肩幅が狭いパターンなので、視覚効果で華奢に見えるといいなぁ。







20070318_2.jpg

うーん、どう頑張っても・・・しずちゃん→青木さやかってとこかしら?
どっちにしても女芸人枠からは出られないみたいです・・・( ̄◇ ̄;

セミタイトフレアーパンツ 

20070315_2.jpg

パターン:Mパターン研究所 セミタイトフレアーパンツ 9号
生地:cosmo 2WAYストレッチブラック

会社用に、ごくごく普通~の黒いパンツを縫いました。
丈は+2.5cmにしたらちょっと長かった…ヒール高めでちょうどいいくらい。
たいてい、自分で縫う時は股下80cmくらいになるようにするんだけど
今回はデフォルトの78.5cmでよかったかも?

20070315_1.jpg

後ろはフラップ&パッチポケットです。
前はド失敗したのでアップではお見せできません( ̄Д ̄;;
せっかく嫌いなファスナー付けもなんとかクリアできたのに、
左前のボタンホール付近の縫い代がもたついて歪みまくりで。
コバステッチで押えて誤魔化そうとしたら更にどえりゃーことになりました(T-T)
チュニックで隠すかベルト必須です…トホホ。

ヒップサイズぎりぎりの綿パンを穿くと、腰骨に脇の縫い代がごろごろ当たって
痛いことがあるんですが、今回はストレッチ生地のせいか、動いても
ほどよく伸びて腰周りも楽です^^
これでもう少し股上が長くて膝で絞ってあると理想に近いんだけどな…
ローライズだとどうしてもシャツと下着がはみ出しそうで気になるのよね(^▽^;)
とはいえ股上を出す補正の腕もないワケで…
股上深めな、ヤング(←?)ミセス向き美脚ブーツカットパンツの型紙があったら
少々お値段張っても買うんだけどなぁ。
pumilaさんは股上浅いのよね~

プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


