どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地探し その3 

Iさん同席で不動産屋さんと商談。
昨日は不動産屋さんはひとりで、あとは隣の区画の
建売物件を施工するハウスメーカーさんが来ていたけど
初めからK建設さんで建てる予定なので、今日は席を
外してもらいました(^_^;)

土地の状態の再確認をし、万が一何か不具合が生じた時の
責任をとってもらえるのか、等にも快く応じてもらえそう。
「何なら買う前に掘ってもらっても構いませんよ」まで
言われる…自信アリアリです。強気だぁ~(^▽^;)

途中、Iさんがしきりと「カシタンポセキニン」という用語を
使うので、「カシって貸しだよなぁ・・・まさか菓子では
ないわなぁ」なんてアホなことを考えてました(^-^;
後で調べたら「瑕疵担保責任」というコトバでした。
瑕疵(かし)は「何か問題があった場合」という意味で
要するに「何かあったら責任負ってね」って言ってたのね!
専門用語は難しいです。勉強になったわ…

本当は決算で3月中に売りたかったらしいけど、こちらも
ローン申請だの設計だの事前に準備しておかなけば
いけないことが多いし、先に土地のローンだけスタート
して家が建つずっと前から家賃とダブル支払になっては
つらいので、できるだけ遅くしたい…という要望も聞いて
もらえそうで、4月末引渡しでも待ってもらえるとのこと♪

大きな買い物なんで、冷静に考えたいと返事は1週間だけ
待ってもらうことにしましたが…気持ちはほぼ決まり(爆)
不動産屋さん=売主なので、仲介手数料もナシだしね。

さ、決まったらこれからが大変だ!がんばるぞ~!
[ 2005/02/27 22:56 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


