どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リラックスブラウス 



パターン:POLKA DROPS リラックスブラウス(無料配信)
生地:マディー&ピケ コットンキャンブリック(ベージュ系)

POLKA DROPSさんの今年の夏の無料配信パターン。
カットクロス2mで、ぎりぎりブラウス丈+35cmと見返しが取れました。
前後合わせて12本のギャザー寄せさえやってしまえば、
縫うのも着るのもラクチンです。

ギャザー寄せ幅は作り方にはMで21cm、Lで24cmとなってましたが
24cmだと肩が落ちそうな気がしたので、間をとって
22cmくらいにしてみました。

生地が目の詰まったシーチングみたいな生地だったので
出来上がりが仮縫い試作品みたい…orz
というか…貫頭衣?かっぽう着?
どっちにしてもなんかイケてない(;´Д`A ```
生地選びは大事ですねぇ(しみじみ)。
やっぱりダブルガーゼとかざっくりしたリネンとか、薄手のローンとか
選んだほうが可愛かったのでしょうか?
あと、目が詰まった生地だとギャザー寄せもしづらいです。
ギューっと引っ張るので、ギャザーの最後の方には指が痛くなった(泣)

休日のラクチンウェアとしては文句なし!なので、生地を替えて
もっと作ってみたいと思います。
スポンサーサイト
お~、作ったんだ。すごいすごい。みんなギャザーのところが21cmでもぶかぶかっていう人が多いけど、私の貧弱なこの胸だったら18cmくらいにした方がいいかしら?
相当布をつかったでしょう?
でも休日のラクチンウェアにしたら、最高にリラックスできそうだね!
[ 2007/08/09 07:06 ] [ 編集 ]
ギャザー寄せました!12本ぎゅぎゅーっと。
面倒だったわー(^-^;
machiさん華奢なの?だったらギャザー幅は狭くしてもいいかも。
何せ南海キャンディーズのしずちゃん並のダイナマイト(汗)な
ワタシが着れるくらいですから…
生地自体は1.5~2mで作れるんだけど、前後身頃がつながった
パターンなので、裁断するとき場所とるのがちょっと大変でした^^;
[ 2007/08/10 12:19 ] [ 編集 ]
涼しそうで着心地よさそうですね!
これってシャーリングじゃなくてギャザー寄せだったんですね!?
12本なんて、考えただけでも目眩が~。
チュニック丈だと2mも使うんだね~。我が家の在庫にはないm数だわ。
とっても可愛いパターンだけど背中が汚いので開きがちょっと気になるなぁ^^;
[ 2007/08/11 00:20 ] [ 編集 ]
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
盆休み…何やってたんだワタシ?ってくらい
暑さでボーっとしてました(^-^;

休み中は1日おきで着てたかも(洗って乾いたらまた、みたいな)
そのくらいラクチンでした。
用尺はブラウス丈で見返し別布なら、もっと少なくても足りるよ~。
ギャザーは面倒だけどおすすめです^^

[ 2007/08/20 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。