どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

通園グッズ… 

バタバタしてて新年初縫いはまだ。布もパターンも山ほどあるんで
さっさと在庫整理したいところなのですが、まずは義妹に頼まれた
春から幼稚園に通う姪の通園小物を作らないと…

必要なものは
・手提げ袋1つ(いわゆるレッスンバッグ・絵本入れ)
・大きめの巾着袋2つ(体操着や着替えを入れるもの)
・上履き入れ
・コップ袋2つ(食事用と歯磨き用?)
・お弁当袋1つ
・お弁当用ナフキン(ランチョンマット代わり?)
数多いですね~。こんなもんなのかな?

コレが自分用だったら適当にサイズ合わせてダダっと作っちゃうんですが、
こども用の手提げの持ち手の長さと付け位置がよくわからなかったので
ちょっと本でも参考にしようかと書店で何冊か立ち読みしてきました(^-^;

それ専用の本は買っても今後使い道なさそうだしなぁ…と思い
今でてる「こどもブティック」でちょうど通園小物特集があったので
それを買ってきました。参考程度ならこれで十分かと。
こどもブティック 2007年 02月号 [雑誌] こどもブティック 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/04)
ブティック社
この商品の詳細を見る


作り方が写真付きで丁寧だったのはコレ。縫い物なんて家庭科の授業以来だ…って
いうヒトにはいいと思う。
1日で完成!手づくりの通園通学こもの



下2点もシンプルで私好みでした。簡単な袋物くらいなら縫える、ならおすすめ!
作ってあげたい通園通学バッグとこもの



通園通学毎日いっしょのバッグと小もの



生地が他のコとカブりそう(姪の希望でお約束のキャラクターもの)なので、
何か目印になるようなものを付けたほうがいいのかな?
無地布と切替えてワンポイント付けるとか、ポケットをハートにしてみるとか
離れても一目でわかるようにできるといいんだけど、どうしようかしら?
スポンサーサイト
[ 2007/01/12 13:00 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(4)
ともさん、こんばんは~。
ちょっぴりお久しぶりになっちゃいました。
いまさらではありますが、今年もよろしくお願いします♪

おお、通園グッズですか?
頼りになるお姉さんがいて義妹さんも心配ご無用ですね~。
義妹さんの幼稚園、お知らせが早くていいなぁ~。
私も作らなくちゃならないんだけどまだ詳細が分からなくてねぇ。
そんなに作るもの自体は多くないらしいんだけど
どうやら絵本バッグがファスナー付きなのでそれが難題です^^;
生地はムスメに選ばすと絶対キャラになりそうなので
黙って作ってホイって渡すつもり(笑)
ともさんがどんなのを作るのか楽しみです♪
[ 2007/01/12 22:15 ] [ 編集 ]
雪さんこんにちは!
こちらこそお返事が遅くなってしまってごめんなさい…
こんなフトドキなワタシですが、今年もどうか
よろしくお願いいたします^^

義妹は同い年で苦労人なので、ワタシよりも数倍
しっかりしてます^^;
いつも義父のことなどで頼りっぱなしなので、
このくらいのことでもしないと申し訳ないというか…

お知らせは入園が決まってすぐの説明会で渡されたそうです。確か11月末だった。
雪さんのところは絵本バッグにファスナー?
め、めんどくさそうね(-_-;
[ 2007/01/15 12:42 ] [ 編集 ]
ナビバー点検にお邪魔しました(^^)
通園グッツ、たくさん作るものがありますね♪
私もこどもブティック愛読者です。
私はキャラもの敬遠派なので、シンプルに^^;
[ 2007/01/19 16:26 ] [ 編集 ]
みーちゃんさん、こんにちは♪
ナビバー点検お疲れさまです!

通園グッズ、ようやく昨日から取り掛かりました^^;
自分の趣味だとシンプルイズベスト!なのですが
姪の希望とワゴンセールの誘惑に負けて
思いっきりキャラクタープリントになりました…
柄のおかげで少々ズレても縫い目が目立たないので、
これはこれでヨシと思うことにします^-^;
[ 2007/01/22 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


