どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドレープカットソー 

20061004_1.jpg

パターン:プミラ ドレープカットソー M
生地:マディー&ピケ ジャズネップ天竺(ミックス生成り)

随分とご無沙汰しておりました^^;
義父の病院通いの疲労&気候の変化ですっかり体調を崩し、
この10日間くらい風邪っぴきでした・・・喉は痛いは鼻水止まんないわで
ダルダルな日々を過ごしておりますorz
とはいえ秋冬モノも作りたい!てなわけで、ちゃちゃっと縫えそうなモノを作りました。

20061004_2.jpg

ドールキャミがLでダブダブだったのもあって、思い切ってMサイズの
パターンを注文。アクリル・ウール混紡のやや厚みのあるニット地なので
両脇をちょい出しして縫ってみたらぴたぴたサイズに仕上がりました。
カットソーというよりは薄手のセーターっぽいので、出番はもう少し
寒くなってからかな…

ただ、袖なしバージョンにもできるように作られているせいか、袖ぐりは狭い!
動き難いってほどではないけど、脇に変なシワが寄ります…
人生最大級の体重の今…無理せずLサイズを選んだ方がよかったんだろうか(汗)
次はもうちょいドレープがキレイに出そうな薄手のラメニットか何かで
袖なしバージョンを作ってみたいなぁ。
ま、まずその前に痩せないと(T_T)

見た目凝ってるように見えますが、意外と縫う時間も短く作りやすかった。
多分ニットで何枚かカットソーを縫ったことある人なら裁断込みで
2時間かからないんじゃないだろうか?

下のスカートは適当にタックを入れた超簡単ゴム入りスカート。
それも去年ひできの実店舗で買った500円のハギレ。
作ったという程のモノでもないのですがついでに^^
スポンサーサイト
はじめまして!pumilaさんの掲示板からきました
ドレープカットソーきれいに出来ていますね、サイズ選び(MかL)襟ぐりがけっこう開いているので購入しようか迷ってます、パターンばかり買ってなかなか作品にできずにいます
うちにもダックスがいます、実父も入院中で介護の日々です
1日おきに病院通いでなかなか
ソーイングができませんが
そろそろ長袖が欲しいので
頑張ろうかなと思います。
[ 2006/10/04 12:22 ] [ 編集 ]
こんばんは♪コメントありがとうございます!
そうそう、購入前のサイズ選び。悩みました~!
胸元がガバーっと開いたら貧弱な胸が見えちゃう(汗)と思い、
あえてMにしたんです。
真ん中のヒモもゆるーく結わえて少しでもV字がきつくならないよう
着るつもりです^^;

ダックスママさんはお父様の介護をされているのですね。
うちは義父が入院して3ヶ月ちょいです。
在宅介護ではないのでかろうじて自分の時間も捻出できてますが、
どうしてもパターンと布ばかり増えていきますねぇ^^;

ダックスママさんちのワンちゃんは男の子?女の子?
ウチはごくごく普通のレッドのオカマちゃん6歳、
人間でいうと40過ぎのおっさんです~^^;
[ 2006/10/04 21:20 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ドレープカットソーのサイズまだ迷っています
Mを購入してピッチリしそうだったらパターンを調整しようか
Lにして詰め気味に縫おうかでもLだと胸が開いてしまいますね
今週中には新作もUPされるようなのでそれまで待ってみます

私の父は実家から私の家の近所のリハビリのできる病院を探して
飛行機に乗せて連れてきました
実家の方でリハビリできる病院や施設に空きがなかったんです
そろそろ退院を打診されそうなので頭が痛いです

うちの犬はブラクリのメス3歳です
オナベ?って言うのかな
ものすごい甘えん坊でお留守番が大嫌いです
これからもよろしく!!
[ 2006/10/05 12:55 ] [ 編集 ]
ダックスママさんこんにちは♪
会社から失礼します(笑)
仕事柄、一日中パソコンに張り付いているので、たまに昼間にコソコソっと更新したりコメントしてます^^;

プミラさんの新着、そろそろでしょうか?ギャザーブラウスも気になりますが、今月は他でパターンを購入しちゃったしなぁ(T_T)

病院探し、ご苦労されたんですね…
ウチも自宅に近いところを探したのですが
認知症対応の病院がなかなかなくて…
今はクルマで1時間くらいの病院にお世話になっています。
そろそろ次の施設入所のことも考えなくてはいけないのが悩みです(>_<)

ワンちゃんはブラッククリームの女の子ですか、可愛いだろうな~!
うちは日中ずっと留守番ですが、どうやらひたすら寝ているようです^^;
こちらこそ今後ともよろしくです!
[ 2006/10/06 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


