どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MPL 切替ヒモパンツ 

20060919_1.jpg

パターン:MPL P0101切替ヒモパンツ 10号
生地:cosmo やわらか麻デニムカーキグレー

とうとうMパターン研究所さんのパターンに手を出してしまいました^^;
まずはファスナー付けもなく簡単そうなヒモパンツに挑戦!
布は1年くらい前にパンツ用に買ってあった麻デニムW幅2mです。
や、やっとカタチになった・・・

ファスナー付けもないので、裁断してしまえばあとはひたすら
縫うべし縫うべし!なのですが、手が遅いのと見返しを表裏逆に
縫いつけてしまったのとで少々苦戦しました(>_<)
それもガンガンに打ち付けたはずのハトメが途中で外れるし!
苦肉の策でひも通し穴は手でかがりました( ̄□ ̄;
ああもう次はヒモ通しやめて前後総ゴムってのもアリでしょうか?

今回パターンを購入するにあたって、久しぶりにサイズ採寸なぞしたのですが
自分が思ってたよりも横に成長してて、かなり凹みました・・・orz
(結婚して3年で5キロ増・・・いかにお気楽主婦かがバレバレ?)
その愕然とするような寸法(爆)に合うサイズを事前に問合せをしましたら
10~11号あたりがお勧めということで10号を選択。
MPLさんの規格では標準サイズが5号なので、10~11って相当デカイです(T_T)
ゆったりシルエットだからもうワンサイズ下の方がすっきりしたかもしれません。
パンツ丈は3cm伸ばしてあります。デカイと布もハンパなく要ります。
縫う長さもハンパじゃないです。コバステッチなんてしてると
まだ?まだあんの?ってカンジですわ(^-^;

20060919_2.jpg

横からはこんなん。やっぱりお尻から太ももにかけてがダブついてる…
下っ腹はこれでもかってくらい出てるのになぁぁ(T□T)
骨盤が張ってる体型なので、ヒップサイズに合わせるとどうしても
余ってしまうのです。
とはいえサイドに切替のあるパターンなので自分で補正できないし。
骨盤削りたい~(涙)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


