どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーディガンとギャザーキャミソール 

20060426_0.jpg

布:RickRack ジャガードニット(ネイビー)
パターン:RickRack カーディガンL・ギャザーキャミソールL

春夏用にカーディガンを縫うつもりで買ったジャガードニット。
余裕をみて1.5m注文したら結構余ったので、おそろいでキャミソールもできた♪
この生地、想像してたより薄手だった…
なんとなく自分の中でジャガード=中厚手、みたいなイメージがあるんで
届いた時「あれ、ちょい透け感が?うすっ…」って。
薄いとそれだけミシンで縫うとき針穴に落ちて布を噛んじゃったりして
縫いにくいのよね~。
針を細いのに変えて、針目もいつもより細かめにして縫ったらなんとか。
珍しく糸調子も途中で何度も直したから疲れたぁ。
布帛でも薄手なのは縫いづらいけど、ニットはもっと大変だ…

しかし、MO-345DC新調した後でよかったわC=(^◇^ ;
これをハスキースターで全部縫ってたら、せっかちなワタシのことだから
多分途中で挫折してたよ(>_<)ロック買った甲斐があった!

sh0736.jpg

ちなみにカーディガンのボタンは100均で売ってたモノ(爆)
大きさ1.5cmで6コあったかな?
よーくみると「ああやっぱ100均だな」って造りだけど
自分用なら、これでおっけーよんv( ̄ー ̄)v
ボタンつけ、本当はクロス×じゃなくて平行=につけた方が
糸が擦れにくくていいんだけど、アクセントにしたくてわざとやってます(^-^;
昔はもっと基本に忠実!な洋裁やってた気がするんだけど
年々、邪道・適当ソーインガーになってるなぁ~( ̄ー ̄;
スポンサーサイト
ともさん、こんにちは~
すごぉ~い!!
素敵なカーデにキャミソール。。。
まさに今私が一番縫いたいものです♪
が、何故か今日もパーカーを裁断してたりして(^^;
ジャガードニット、みそのさんがパーカーに~なんてコメントありましたよね。
そんなに薄地なんですね。
私はアイボリーを購入したのですが・・・
何を縫おうかなぁ。
ともさんの作品を見たら私もカーデとキャミにしたくなりました!!

[ 2006/04/26 12:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
さっきhikariさんとこにコメント残してきたところです^^
入れ違いになっちゃったわぁ(^ー^* )フフ♪

そうそうジャガードニット。
RickRackさんの予約ページをもう1回見てきたら、ちゃんと「厚みはないけど
しっかりめのニットです」って書いてあった…
てっきり接結ニットに近いくらいの厚みかと思い込んでたんで、
あらら~って感じ。
ま、これからの季節には薄いほうがいいので結果オーライですわ(^▽^;)
アイボリーも着まわしききそうですね~。
縁にレース付けたら可愛くなりそう♪
[ 2006/04/26 12:55 ] [ 編集 ]
すごいかわいいセットの写真だったので、rick rackさんからとんできました。
私も色違いですが、買ったので、娘とおそろいで作るつもりでっす。

Wildberryさんの無料配信タートルネックともrick rackさんのカシュクールと合わされててとても素敵でした。それで質問なのですが、無料配信のタートルネックはMサイズのみですよね。ニットの伸縮性によって違うとは思うんですけど、普段私はLや13号のパターンを買っているので、作っても小さいんじゃないかと心配なのですが、どう思われますか?
小さそうなら拡大コピーをしたらいいですかね?
ソウイング初心者なもので、変な質問ですいません。
[ 2006/04/26 17:31 ] [ 編集 ]
はじめまして(^-^)
コメントありがとうございますっ!
娘さんとお揃いとは、うらやましい~!
結婚してコドモが出来たらお揃い服!を夢見つつ早ウン年・・・なかなか子宝に恵まれないので
最近は今年4歳の姪や、友達のこども用にせっせと作っては着てもらってます(^-^;
こんなワタシですがよろしくお願いします^^

Wildberryさんのタートルですね?
やはりLサイズの方のブログで105%拡大コピーで作られていたのを参考にしたんですが・・・
どうやらもともとのダウンロードしたPDFが小さめに印刷されてしまったようで( ̄◇ ̄;
拡大したはずがジャスト100%で縫ってしまいました(T_T)
なので着用写真を見ると、腕のあたりがかなりパツパツです(爆)
生地にもよりますが105%拡大ならもう少しゆとりが出るかな?と思います。

あと私の場合、通常の11号サイズだと身丈と袖丈が足りないことがよくあるので(身長170cmです)、
長袖のトップスの時は、丈をあらかじめ3cm程度長めに伸ばしておき、
裾の始末をする際に長さを調節しています。
自己流ですが、参考になれば幸いデス♪
[ 2006/04/26 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


