どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるみボタン 綿入り 

くるみボタン

コロン、とした高さのある「くるみボタン」が自分でできないかなぁ?と、ちょっとした実験を・・・
綿を詰めて高さをだしてみました(^-^)
用意するもの
まずは市販のくるみボタンのキットと円形にカットした布、
綿(ワタシはキルト芯を使いました)を用意して・・・

綿をまるめる
光って見づらいですが(汗)キルト芯をたたんでボタンと同じくらいの大きさにします。普通の綿なら軽く丸めてね^^

布と綿をセット
布と綿を専用の器具にセットします

ぐりぐり押し込みましょう(笑)
綿が飛び出してこないように、ぐりぐり押し込んで(笑)上釦をセットします

布を折り込む
はみ出してる布を折り込んで、下釦をのせます

器具で押さえる
打ち具でしっかり押さえます

外したところ
取り出したところです
高さの比較
左が綿入り、右が普通に綿なしで作ったくるみボタンです。
高さの違いがわかるでしょうか?綿の量によって高さも変わると思いますのでお好みで・・・
断面図?

断面図?です。布とボタン金具で綿をサンドイッチにするような感じで。

力任せに綿を挟んで強引に押し込んでいるので、強度はイマイチかもしれません・・・
もしコレを見て「お、やってみようかな?」なんて思われた心優しいステキな方?がいらしたら、
お洗濯の頻度の少ない小物類でお試しくださいませ♪
スポンサーサイト
[ 2006/02/10 22:21 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
belさんのところから来ました。
丸いくるみボタンのスレを立てたpuniです。
くるみぼたん。目からうろこです。
これなら手軽に出来そうです♪とても素敵な方法を教えていただいてありがとうございました。早速試してみようと思います♪



[ 2006/02/11 14:26 ] [ 編集 ]
puniさんこんにちは!
素人の思いつきですがお役にたちますでしょうか…( ̄ー ̄;
ちなみに見本は15mmのキットを使っています。
10~15mmくらいの小さいボタンのほうがより丸っこく可愛くなりそうですが
綿を詰める作業がすごーくやりにくいので(汗)、目打ちやペンの先などで綿を押さえつつ
上釦を置いてみてくださいね♪
[ 2006/02/13 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


