fc2ブログ

どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

床がきしむ? 

年明けからだったでしょうか、キッチンとリビングの間の通路と
洗面所の床がキシキシいうのです(-_-;
新築3ヶ月で床ってきしむもんなの~?
他にもクロスの継ぎ目が目立ったり細かく気になることがあったので
朝に現場監督のTさんに来てもらいました。

原因は「土台部分の木材のねじれ」でした。
冬場、乾燥するとどうしても木が反ろうとして微妙にねじれ、
それによって床材とひずみが生じてキシキシいうのだそうです。
どんなに切ろうが加工しようが、やっぱり木は生き物なんだな・・・

特に建てて1年以内がよく起こるそうで、お客さんからの問い合わせで
一番多いらしい・・・
前に工事課長さんが1ヶ月点検の時にしきりに床鳴りはするか聞いてたのは、
そーいうことだったのね~(じゃあそのとき説明しろや!ってカンジなんだけど(-_-#)。

ついてきた若いお兄ちゃん2人がクロスの補修をしたり床下にもぐって
色々とチェックしてくれたりすること1時間半・・・
きしみもクロスの継ぎ目もしっかり直してもらいました(^ー^)
K建設でウチに来る人はなぜかみんな犬好き♪たーもしっかり遊んでもらって
ゴキゲンさんでございました(^-^)
スポンサーサイト



[ 2006/01/28 21:02 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム