どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツイストカットソー 

20070930_1.jpg

パターン:conori ツイストカットソー L
生地:マディー&ピケ フライス(オートミール)

在庫布消費キャンペーン中です(笑)
今週末、うちの辺りは今までの暑さが嘘のように肌寒くなりました。
なのに半袖カットソー。明日から衣替えだというのに、です(^-^;
季節感はこの際無視してご覧下さい(ぉぃ)

真ん中のねじってある部分、苦戦しました…
一度説明書みただけじゃあわかりませんでした。
縫わなくてもいいところを縫っちゃったりとかして、
縫ってはほどき…を何度もやってなんとか完成。
いざ形になってしまえば、成る程なぁ~、と思うんですが、そこまで
至るまでに時間、かかりました( ̄□ ̄;

今回は限りなく白に近い霜降りグレーみたいなフライスで縫いましたが
conoriさんのサンプル画像のような、ビビッドカラーも可愛いですよね~。
ジャケットやカーデのINに着るならまだまだ着れそうかな。
スポンサーサイト

ニットパンツ 

20070929_1.jpg

パターン:Mパターン研究所 ニットパンツ(廃盤) 10号
生地:マディー&ピケ ストレッチミニ裏毛カーキ、パイルボーダーグレー

MPLパターン使用歴、ちょうど1年のワタシ。
昔のパターンを素敵に作られているブログやshop掲示板を見るたびに
喉から手が出そうな勢いで眺めておりました(^-^;
そんな折、10/8まで終了品番の期間限定販売!
密かにガッツポーズをして、念願のニットパンツのパターンを
手にすることができました(^-^)
(欲しいパターンは山ほどありましたが、予算の都合上ニットパンツと
ノーカラーロングジャケット、キュロットパンツの3点に絞りました)

20070929_2.jpg

気をつけて縫ったはずなのにボーダー、ずれてるよ orz
無地のミニ裏毛の方は裾を切替ありで、パイルボーダーのニットは
スリットにしてみました。
どちらも丈はデフォルトより伸ばしてます。下手したら10cm以上。
他のパンツパターンに比べてこれはかなり丈が短い気がするんですが
こういうものなのでしょうか?
デカ女のワタシがパターン通りに作って穿いたら、つんつるてん間違いなしだよなぁ(汗)

11号帆布×トリコロールのバッグキット 

20070916_2.jpg

CHECK&STRIPE 6月予約のキット。
キットの作り方通り、アレンジも何にもなし。
ポイントにイニシャルアップリケを付けただけー、です^^
マグネットボタンと内ポケットを付けるべきだった!と
完成する直前に思った・・・気づくの遅っ orz

このバッグ、糸は30番、針は16号と厚手仕様で縫ったものの。
何枚も重なるとミシンが悲鳴を上げそうでした(^-^;
押え金もネジで止めるタイプではなく、カチャっとはめ込むような
タイプなので、縫ってるときに微妙にグラつくのが気になる。
困るのが今回のようにバッグの口とか綺麗にステッチをかけたい時。
押えの端に合わせてステッチかけてると段々ずれてくる(T_T)
薄手のブラウスから厚手のバッグまで、と色々縫ってると、
家庭用ミシンの限界をしみじみ感じます。
いつか職業用ミシンに替えたいなぁ。

後ろに写ってるのはクルールさんのイージースカート。
生地もクルールさんのペイントフラワー。
ザラっとした質感のいい生地なんですが、ほつれやすいわ
アイロンでクセ付けにくいわ、でかなり手こずりました。
アップに耐えられないので引き画像で(笑)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。