どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vネックキャミソール 

20070826_2.jpg

パターン:パターンレーベル Vネックキャミソール 110
生地:nani IROのダブルガーゼ、ブロード(市内の手芸店で購入)

久しぶりに姪用の服を縫いました。
本当はお盆の帰省にあわせて、スカートやTシャツも作るつもりだったのに
暑さに勝てず…1枚しか完成しなかった( ´△`)

布は市内の手芸店のセールで、2割引だったnani IRO Fuwari fuwariの
ナデシコ?とかいうダブルガーゼ。色は濃いですが風通しよさそうです。
義妹は「涼しそう~♪まだ暑いしちょうどいいよ!ありがとう!」と
喜んでくれたのですが、肝心のお姫様の反応は…
「ふーん。」でした orz オバチャンカナシイヨ…

今月で満5歳になった姪っ子、日に日に関西弁バリバリのおしゃまさんに
なっております…ヘタレのワタクシ、口では既に負けてるかも(汗)


スポンサーサイト

リラックスブラウス 



パターン:POLKA DROPS リラックスブラウス(無料配信)
生地:マディー&ピケ コットンキャンブリック(ベージュ系)

POLKA DROPSさんの今年の夏の無料配信パターン。
カットクロス2mで、ぎりぎりブラウス丈+35cmと見返しが取れました。
前後合わせて12本のギャザー寄せさえやってしまえば、
縫うのも着るのもラクチンです。

ギャザー寄せ幅は作り方にはMで21cm、Lで24cmとなってましたが
24cmだと肩が落ちそうな気がしたので、間をとって
22cmくらいにしてみました。

生地が目の詰まったシーチングみたいな生地だったので
出来上がりが仮縫い試作品みたい…orz
というか…貫頭衣?かっぽう着?
どっちにしてもなんかイケてない(;´Д`A ```
生地選びは大事ですねぇ(しみじみ)。
やっぱりダブルガーゼとかざっくりしたリネンとか、薄手のローンとか
選んだほうが可愛かったのでしょうか?
あと、目が詰まった生地だとギャザー寄せもしづらいです。
ギューっと引っ張るので、ギャザーの最後の方には指が痛くなった(泣)

休日のラクチンウェアとしては文句なし!なので、生地を替えて
もっと作ってみたいと思います。
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。