どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミシン部屋改造計画、進行中 

この1年くらいは、ミシンとロックミシンを小さめの
ダイニングテーブル(ダンナが独身時代使用していたモノ)に
互い違いに置いて作業していたのですが(去年の5/8の日記参照)
作業を始めるとあっちに座ってこっちに座って・・・が
段々めんどくさくなってきまして(^-^;
ダンナに「電動ドライバー買ってあげるから、作ってみない?」とそそのかして(爆)
前々から妄想構想を練っていた作業台作りを決行しました~。

NEC_0037.jpg
まずはスペースを空けることから。元々ココには独身時代使っていた
無印の足付きマットレスベッドとニット地の在庫の山がありましたが、
とりあえず別の場所に移動・・・右から左に受け流す~♪(byムーディー勝山)。

で、ホームセンターで棚受だのパイン材だの買ってきてネジで止め、
素人ながら長~い机のようなものがなんとか出来上がりました。
それがコレ。
NEC_0041.jpg
実は机単体ではグラグラして心もとなかったのですが、棚に
糸や副資材を入れたケースを置いたり、足の手前に転倒防止の板を
挟んでみたりしたら、なんとか落ち着きました(^-^;

今まで使っていたダイニングテーブルにはカッティングマットを。
ロータリーカッターやはさみもここに配置。
100均で買ったガラスの灰皿は文鎮がわりに使ってます^^
NEC_0040.jpg


ロックミシンの脇にはエアーダスター。
繊維くずを取るのに必須アイテムなのです。
NEC_00038.jpg


細かい道具類をまとめて。
今はまとまってますが、いざ縫い始めるとあちこちに散らばるのよね・・・
NEC_00039.jpg


NEC_00042.jpg

トルソーの右側の扉の向こうは納戸です。
ここに布やパターン、本などをまとめてしまいたいのですが
他のものを整理してからでないと・・・
まだまだ片付けは続きます(-_-;
[ 2007/05/31 21:53 ] てづくり四方山話 | TB(2) | CM(0)

チューリップハット 

20070526_1.jpg

クロバー クイック帽子テンプレートを使ってリバーシブルの
チューリップハットを作ってみました。
他にもキャブリンタイプ・クロッシェタイプと
チューリップハットタイプに持ち手を付けたバッグも作れるそうです。

20070526_4.jpg

かぶってみたところです。「できるかな」の、のっぽさんみたい^^;
表はストレッチデニムのハギレ、裏はRick Rackさんの
ピュアリネンギンガム(アップルグリーン)です。
やや硬めな接着芯を貼ってあるので、案外パリっとしてます。

これ、縫うところが少ないのは楽でいいんですが、縫い代を
割ってアイロンかけするのに手間取りました・・・
帽子は立体でアイロン台は平面なんで、ちょっと気を抜くと
どこかにアイロンじわが寄っちゃうのよねぇぇ(T-T)
洋裁用万十が欲しくなりますわ。

デニムスパッツ 

NEC_0045.jpg
パターン:SCENE デニムスパッツ(サイズ92)
生地:ストレッチデニム(地元の服地屋さんで購入)

NEC_0043.jpg
チュニックやキャミワンピースの下に穿くスパッツです。
薄手のストレッチデニムで、折り返すとレースがチラっと。

パターンは一番大きいサイズを購入しましたが
それでも骨盤のデカいワタシには辛そう(泣)なので
脇でちょこっと幅出ししました。
なんとか穿けるものができてよかった。。。


布ぞうり 関連リンク集 

布ぞうりブーム、きてるんでしょうか?
今月に入ってやたらと作り方を紹介してる雑誌を見かけるし、
「 布ぞうり 作り方 」で検索してウチに来られる方が多いのです。

主婦の友の最新号(2007年6月号)にタオルを材料にした布ぞうりの作り方が
チラっと載ってました。
主婦の友 2007年 06月号 [雑誌] 主婦の友 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/01)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

主婦の友の元ネタは、小石正子さんの書籍ですね。
手で編む可愛い布ぞうり  お気に入りの布で! 思い出の服で! 手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!
小石 正子 (2006/12/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

ワタシはこの本がきっかけで布ぞうりを作りました^^
スリッパやサンダルへのアレンジなども載ってて参考になりますよ。

他に今書店でみかける雑誌あたりだと
コットンフレンドとか。
Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 06月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/07)
ブティック社

この商品の詳細を見る

こちらはニット地を使ったぞうりの作り方のようです。
(キットも販売しているタカギ繊維さんのサイトにも作り方があります)

おしゃれ時間。6の表紙にもあるのは裂き布のぞうり。
おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6)
(2007/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


裂き布つながりでいくと、そういえば天然生活4月号に
かぎ針で編むスリッパが紹介されてました。
天然生活 2007年 04月号 [雑誌] 天然生活 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/20)
地球丸

この商品の詳細を見る


興味はあるけど材料揃えるのが面倒だわ、1回作れればいいや♪だとしたら
キットを利用したほうがいいかも知れませんねー。
前述のタカギ繊維さんの健康布ぞうりシリーズは手芸店に置いてあるところも
ありますし、
コットンBsさんもおすすめです。
(コットンBsさん監修の書籍も8月頃出るそうですよ!)
フェリシモにも毎月キットが送られてくるコースがあるみたい。

おしゃれ工房のテキストにも!表紙になってました。
NHK おしゃれ工房 2007年 06月号 [雑誌] NHK おしゃれ工房 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/16)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

5月末にはブティック社からも本がでるそうです。
手作り布ぞうり /

これも作り方は小石さんのに近いかな?木の台を使うところとか。
編んで楽しい!履いて快適!手づくり布ぞうり―古着も再生!足にも地球にもやさしい! 編んで楽しい!履いて快適!手づくり布ぞうり―古着も再生!足にも地球にもやさしい!
市ノ瀬 絵里子 (2007/04)
日本文芸社
この商品の詳細を見る
[ 2007/05/17 12:18 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

君に薔薇バラという感じ~♪ 

バラ祭りと母の日用の寄せ植えを買いたくて、またまた
憩の農園・バラ園に行った。

みなさん考えてることは同じようで・・・バラ見物の人と母の日の
プレゼントを買いにきた人で異常な混雑ぶり( ̄□ ̄;)!!
最初はバラ園で「いーねぇ、見ごろだねぇぇ」と和んでいたのですが
販売ブースの方へ移ると、かなりの芋洗い状態!
人波をかき分けかき分け・・・5~6種類の花苗の入った母の日用バスケットと
ちゃっかり自分用のバラもゲットしてきました^^;

NEC_0061.jpg
ゴールデンボーダー
我が家初の黄色(レモンイエロー?)のバラ。
ポンポンとブーケのように咲いて可愛いです^^

NEC_0063.jpg
浪漫
なんというか・・・この微妙な色合いにやられました^^;
レトロなレンガ色で濃色の葉との対比もいい感じです。

NEC_0059.jpg
一輪挿しにしてもカッコイイ・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

最近、あんまりワタシが薔薇薔薇バラバラうるさいので(笑)
ダンナも少し関心を持ってくれるようになりました。
バラ園にもホームセンターの園芸売り場にも一緒に行くし
テレビでなばなの里のCMが流れると、
「『バラ祭り』だって!来週あたり行くか!」とか。
(単に出かけたいだけ、って気もするけど・・・)
なので来週はお天気がよければ、なばなの里か
岐阜の花フェスタ記念公園に行きたいな~!




タイトルで「トシちゃん!」と思ったそこの貴方、昭和生まれですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに自分はたのきんトリオならマッチ派でした・・・って関係ないか。ゴメンナサイ

7分袖パーカ 

200705090755000.jpg

パターン:Wildberry 7分袖トレーナー フードありバージョン
生地:マディー&ピケ ダブルフェイス(杢グレー)
   RickRack イカリニット(グレー)

GW中は縫い物に励もうと思っていたのに、
結局最終日にこれ1枚縫っただけですわ…(^-^;

トレーナーのパターンはもともとのMサイズではもちろん小さいので(泣)
105%拡大して更に身丈+2cmで作ってます。
7分袖トレーナー、今の時期着るのに丁度いい♪
無料配信(今は購入時のおまけに変わっちゃったケド)ってのも
これまた有り難いわ~(*^-^*)

イカリニットは、トートバッグか何か作るつもりで50cmだけ
買ってあったんだけど…よーく考えたら普段マリンぽいものって
持ち歩かないじゃん、ワタシ(^-^;
てなわけでフード裏に使ってみました。
まだハギレがあるのですが、それはどうしたものやら。
やっぱり初志貫徹でトートにするべき??

GWは 

明日から仕事です。会社行きたくなーい

連休中は何してたかというと。
世界一有名なネズミさんのいる、あの夢の国 に
2泊3日で行ってきました。
天候がイマイチだったり偶然 実親と遭遇したり
(お互いGWの予定を知らなかったのでマジ驚きました)
色々ございましたが・・・楽しく現実逃避の旅を楽しんできました(^-^;

1日目のランドにて。
降ったりやんだりの天気でレインコート着用?な○ッキー
20070501_1.jpg

夜のパレード。鼻から煙吹いてる(^m^)
つい松ちゃん風に「えれきとりかるぱれーどってなんじゃいっ?」と
言いたくなるなる(私だけ?)
20070501_2.jpg

2日目はシー。
朝イチでダンナがダッシュしてファストパスを取ってくれたので
乗れたタワーオブテラー。
思ったより怖くなかった。。。
フリーフォールは外が見えたほうが絶対怖いわ。
20070502_1.jpg

マリーちゃんと2ショット。マリーちゃんに負けず劣らず
顔がパツンパツンなのはどういうことか・・・(-_-;
20070502_2.jpg

留守番たーさん。恨めしそうに見てます(ゴメン)
20070503_1.jpg


そして帰宅した翌日は帰省していた義妹一家&義母と南知多ビーチランドへ。。。
出不精&ひきこもりなワタシ達夫婦にしては珍しくお出かけ三昧な休日でした^^;
[ 2007/05/06 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


