どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちくちくヨーヨープレート 

ヨーヨーパッチってご存知でしょうか?
丸く切った布の周囲をぐし縫いし、絞って作ったパーツをつなげていく
パッチワークの一種なんですが・・・それのパーツ作りが簡単にできると
いう、テンプレートのようなものが市販されてたんで、使ってみました^^

クロバー ちくちくヨーヨープレート

面白いですコレ!カタチも丸だけじゃなくてハートやお花もあるし。
買ったはいいけど持て余してたカットクロスやハギレが活用できそう♪
黙々と手縫いしてたら止まらなくなってきて、夕飯作るの遅れました・・・
ダンナごめん(^-^;

200702172322000.jpg

リビングでもできるように、100均で買ったプラスチックのツールBOXに
針と糸、プレート、カットクロスをまとめて入れてみました。
アップリケにしたり、ゴムつけて髪飾りとかにしてみようと思います^^

怪しいダンナ? 

ダンナ宛に宅配便が届いた。
「なんかきたよ~」と渡すと、「おおう」と小躍りしながら箱を開けだした・・・

怪しいよ?もしかして・・・えっち系ですかっっ( ̄□ ̄;


[ 2007/02/18 00:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アレンジブーツカットパンツ 

20070211_2.jpg

パターン:sweetform アレンジブーツカット110
生地:大塚屋 ストレッチコーデュロイ

最近にしては珍しい、実店舗での布買い。
確か12月頃、名古屋の大塚屋で創業祭やってた時に
秋冬の布帛ものを数点お買い物したうちのひとつ。
conocaさんのストレッチコーデュロイが気になってたんだけど
お値段がねぇ…と迷ってやめたときだったので、つい購入^-^;

このパンツ。一見スカートとパンツを合体させたようにも
見えるんですが、実際にはパンツの腰のあたりをスパーンと
切って、そこにフリル挟み込んだ…って作りになってます。
初めは縫っててもどれがどこだかわからない状態でしたが
パーツを繋げていくうちにフリフリおズボンが出来上がっていく様は
なかなか面白かったです。

ただ、詳しい作り方説明書はついていないので、HPの参考手順を
見ながらじゃないと難しいかな?という気がします。
それでも、例えばロック始末のタイミング(本縫いの前か後か)とかの
細かい記述はないので、そこそこ縫い慣れててもうっかり手順を
飛ばしてしまう、ってこともありそうな。
…それはおっちょこちょいなワタシだけかもしれませんが( ̄Д ̄;;
(実は縫い代倒す向き間違えては何回もほどきました、トホホ)

細かく合印打ってギャザー寄せたつもりだけど、まだまだですね~^-^;
めげずにプリーツバージョンも作ってみるかな…

オフタートル&ヨークプリーツスカート 

20070211_1.jpg

パターン:ORIKA オフタートル110、ヨークプリーツスカート110
生地:マディー&ピケ シャーリング天竺 ブラック
    Hermitage トラッドチェックミディアムネイビー  

ここのところ姪用のお洋服を続けて縫ってました。
やっぱり女の子の服は縫ってて楽しいわ~♪

オフタートルは生地がシャーリングでポコポコしてたので
特にアレンジもせずシンプルに。。。
ヨークプリーツで使った生地はHermitageさんの半額セールの時に
購入したもので、1mで300円するかしないか…まぁお安い^^
ネイビーというよりは黒に近いチェックです。
前後の区別がつくように、前スカートの裾にはC&Sさんのタグを。

ポンデケージョ 

200702111148000.jpg

最近食べものネタばっかですが・・・

外カリカリ・中モチモチの食感が好きでたまに作ります。
混ぜて焼くだけなのでズボラなワタシでもできるし^^;
いつもはクオカのチーズパンミックスを使うんですが切らしてたんで
近所のスーパーで売ってた輸入ものを買ってみた。
味もモチモチ感もいつもと変わらなかったからよかった~。
[ 2007/02/11 12:16 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

たまらんチーズ 

20070206214710
うち用みやげ。


たま卵(たまらん)チーズ
JR新大阪駅 新幹線乗り場構内の売店及び、宅配注文のみ販売
[ 2007/02/06 21:49 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

大阪なのに 

20070206184607
佐世保バーガー(´∀`)

研修が終わって小腹が空いたので食べちゃった。
[ 2007/02/06 18:48 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

カットオフタートル 

20070131_1.jpg

パターン:Lovable カットオフタートル11号
生地:マディー&ピケ 接結ニット(ブルー系&ブラック)

去年ダンナさん用に作ったら、あったかそうで重宝しているようなので
「次は接結ニットで自分用を作るぞぉぉ」と思いつつ…構想(妄想?)1年。
やっと縫いました( ̄ー ̄;

切りっぱなし初挑戦。端から5mmのところに捨てミシンをしてあるとはいえ
洗った後の糸クズ、出るわ出るわ!
ビローンと出ちゃった糸をハサミで切らないと、みっともなくて着られない(T-T)
これって何回か洗ったら出てこなくなるのかなぁ?
それまで糸クズと格闘するのか…めんどくさ~( ´△`)

ダンナさんの時は端もロック始末してから縫い合わせたんだけど
後々の手間を考えたら、自分のもそうすればよかったわ。。。
着心地はよいので、また違う接結ニットでロック始末して縫ってみよう。






20070131_2.jpg

袖丈も身丈もちょうどよかったのはいいんだけど
やっぱり太った…いうかたるんできた(T▽T)
特に二の腕にむっちり感を感じる今日この頃…ヤバいです。
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


