どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もあとちょっと 

今日が仕事納めですが、上司は一足早く休暇を取ってしまったので
ちょっとした雑務をやりつつ、気分は既に休みモード突入(笑)

今年は何だかんだと波のある年でした。
出会いあり、別れあり、Happyあり、アクシデントあり…
色々あったからこそ、家族仲良く揃って年の瀬を迎えられることが
しみじみとシアワセだなぁ、と感じています。

来年もちょこちょこと、マイペースで縫ったり編んだり作ったりを
楽しんでいこうと思っていますが、偶然にもこんなのを入手したので↓
200612290823000.jpg

ゲームの類は滅多にしない私ですが、ハマりそうです…
既にダンナさんと取り合いになってます( ̄Д ̄;;

それではみなさま、佳い年をお迎えください!
[ 2006/12/29 09:13 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

タートルネックシャツと重ね着ワンピース 

20061220_00.jpg

【タートルネック】
パターン:Wildberry 無料配信タートルネックをアレンジ
生地:マディー&ピケ ストレッチ天竺(ブラック)

【重ね着ワンピース】
パターン:プミラ オフタートルプルオーバー(ワンピースアレンジ)
生地:マディー&ピケ 先染めジャガード(モカ系)


20061220_4.jpg
タートルネックは袖口と裾に別布切替を付け、衿ぐりは前中心に控えめに
ギャザーを寄せてみましたが、ギャザーが上手く寄らず、タックみたいに
なってます(T-T)

20061220_0.jpg
ワンピースも同じく、ギャザーが均等に寄ってません…
胸下のゴムをたたいてギャザーをだすところも、均等に寄ってないし。
上下2本のゴムを均一に伸ばして縫いとめないと、ゴムとゴムの間の
ギャザーの山谷部分が
|||| ←こんな感じのキレイな蛇腹状態にならずに
/ / / / や \\\\ な感じにヨレてしまってカッコ悪い(泣) 
細かく仮止めして、バランス見ながら縫うべきでした…

ああ、ぶっつけ本番なヨレてる性格から叩き直す必要がありそう…orz

今ですね、「のだめカンタービレ」にどっぷりハマってまして(o ̄∇ ̄o)
月曜9時はTVにかじりつき、それ以外は暇さえあれば原作本をパラパラ。
とうとうキャラクターブックまで買ってしまったのですが、その中に
「のだめワンピース図鑑」ってのがありまして、今までのワードローブが
全部イラストで載ってるってのがあるんですよ。
それ見てたら年甲斐もなく(爆)無性にワンピースが着たくなったので
手持ちの布とパターンからそれっぽいのを探して縫ってみたのが
今回のタートルとワンピなわけですわ。
まぁどんだけ頑張ったところで、のだめとは程遠いオバちゃんですけどね^-^;

どっちかというと私の場合、ヨーコ(のだめの母)に近いかな?
洋裁が趣味で掃除が出来ないところなんてモロだわ( ̄Д ̄;;

長袖VネックヘンリーTシャツ 

20061219_2.jpg

パターン:大手町服装工房 長袖VネックヘンリーTシャツ XL
生地:マディー&ピケ ビンテージ風リバーシブル

大手町さんのVネックヘンリーは新・旧と2タイプあるのですが
これは首があまり詰まってない旧タイプのほうです。
前立て部分の説明をよく読まずに、手順だけかいつまんで縫ってたら
…あら悲惨な状態に(爆)アップでは見せられません(T▽T)

誤魔化すために入れた赤のヘリンボーンステッチ(ミシンの飾り縫い)も
何だか蛇足…普通の同色ステッチにしとけばよかったなぁ。
洋服に手芸ちっくなことを取り入れちゃうと、「作ったよ感アリアリ」なわけで
それはこども服なら可愛げがあると許されても、おとなモノでやってしまうと
余程センスよくまとめないとダサダサになるのがオチ。
頭ではわかってても、こうやって今回実践してみてつくづく思い知りましたわ。
…それをたまにしか作らないダンナもので学習するなってのヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

やっぱり、仕事に疲れた40手前のおっさん(爆)に着せるには
ちょっとどうでしょうかねぇ(-ω-;)ウーン
寒がりだし、今からの季節は上にフリースを着込みそうなので
隠れちゃうしいいかな?
うちのダンナさんは無頓着というか、こだわらない性格なんで
素直に「新作?ありがとー!」って着そうで怖い。。。

ふんわりシルエットタートルネック 

20061217_1.jpg

パターン:Mパターン研究所 ふんわりシルエットタートルネック 9号
生地:布の店ブーケ ウネ起毛のアクリルリブ 赤

私のMPL初注文はこのふんわりタートルと切替ヒモパンツ。
今年の秋にこのパターンが廃盤になる時に購入したもの。
生地はこれまた1年以上前にレンガっぽい赤に惹かれて買ったまま放置(^-^;

20061217_4.jpg

襟ぐりの詰まり具合は好みなのですが・・・袖口がなんとも。
締まってなくてカッパカパ(T_T)
リブとはいえあまり伸びないニットだったので、袖口をパターン通りに
裁断して付けようとしたら伸びが足りなくて付けられず・・・
結局幅を足したモノを裁断し直しましたよorz
このパターンって裾がキュッと締まってたほうがふんわり感が増して
可愛い気がするので、今度はもっとテンションの高い生地で作るか
袖や裾をスパンリブ使いにするかしてみようと思います^-^;
ロング丈のトレーナーもいいかな♪

20061217_2.jpg

トルソーさんが着てるので丈が長そうですが、大柄・イカリ肩の私が着ると
お尻がぎりぎり隠れるくらいの丈でしょうか?
合わせてあるボトムは先週、名古屋の大塚屋のセールで買った
パネルボーダー柄のウール地で縫ったギャザースカート。
w幅1mを縦半分にカットしてゴム入れただけの、スカートと呼ぶに及ばない
シロモノです(爆)

ミニマムトレーナー 

20061215_0.jpg

パターン:パターンレーベル ミニマムトレーナー110
生地:RickRack しもふりスウェットセット(グレー),雪(グレー)

またまた姪のNちゃん用にと思って縫ったんですが、地味だったかな?
せめてタグでも、とC&Sさんの赤いクリスマスタグを挟んでみたけど
さほど目立たず…
これはこれで義妹のストライクゾーン(モノトーン・渋めが好き)なんで
ヨシとしましょう^^;

しかしリブ使いのトレーナーだとロックミシンだけで縫えちゃうんでラクチンですね~。
かさばる裏毛の在庫減らし(爆)に量産しよっかな( ̄ー ̄;

りんご 

20061206235937

マックスバリュ東北の株主優待品、りんご3kg。
大玉のおいしそうなりんごが9コ入ってました~!
2月に権利確定した後すぐ売っちゃったんで、存在忘れてた・・・

優待目当ての株式売買も始めてから約2年。
もらった優待がよければそのまま売らずホールド、いまいちだったら
なるべくプラスで売り切るってカンジで細々と続けてます^^;
プラスで売れて儲け+配当+優待でウハウハなら言うことなしなんだけど
現実は甘くなく、現在はかなりマイナス(-_-;
やっぱり地道に働いてコツコツ貯めるに限る、かなぁ~?
[ 2006/12/06 23:59 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(3)

へちまカラーニットジャケット 

20061126.jpg

パターン:Lovable へちまカラーニットジャケット 11号
生地:マディー&ピケ ウール&シルク混ウラ起毛(ミックスグレー)

急な冷え込みに慌てて厚手のニット地でジャケット縫いました!
裏地なしとはいえ2枚袖・衿つき・ボタンホール…
Tシャツくらいだと作り方もほとんど見ずに縫っちゃうんですが
今回はさすがに1行程ずつ手順書を確認しながら作りました。
ポケットのフラップ部分を付けるとき縫い代がブ厚くて針が折れそうで
途中でミシンを手回ししながら進めました…つ、疲れたぁ(;´Д`A ```

色もグレーだし、全体としては無難にまとまったかな~?
このくらい地味なほうが着まわしきくし、通勤にちょうどいいかも♪
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


