どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇の誘惑。。。 

会社をお休みしていた間、寝てばかりも退屈だったので無理のない程度に
縫い物したりガーデニングに勤しんだりしてました^^
田舎なので近所にホームセンターやガーデンショップ、お花屋さんが
たくさんあるので、ビオラやミニバラなどをせっせと集めてます♪
とはいっても、とりあえずプランターや鉢植えをフェンスに沿って
並べているだけなんですが・・・
家を建てて丸1年経ちますが、庭は雑草生え放題のまま(笑)
ダンナさんに花壇作りを頼んでいるのですが、なにせ彼も絶不調のため
遅々として進まず冬に突入しそうです(-_-;

できることなら、ブロック塀が隠れるくらい庭をバラいっぱいにして
リビングから眺めてみたい・・・
既にミニバラ3つ、つるバラ1つと4つもあるのに世話できるのかしら(^-^;
バラって栽培が難しそうだから今まで避けてたんだけど、ハマりつつあって怖い。。。

名前がわからないミニバラ・・・シルバーレース(シロタエギク?)と一緒に植えてます。
もうすぐ12月だというのに花がたくさん!
CIMG0133.jpg


これもミニバラ(フォーエバーローズ)。つぼみが大きくなってきた。
これだけ他のバラに比べて葉っぱがうどんこ病ぽい(T-T)
処分品でお安かったので喜んで買っちゃったけど、弱ってたのかも?
CIMG0132.jpg



鉢でコンパクトに仕立てて楽しむならこの本がおすすめ↓
簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン 簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン
有島 薫 (2004/09/30)
小学館
この商品の詳細を見る


ジャンスカとハイネックTシャツ 

20061124_2.jpg

パターン:orika ジャンスカ(110)・Rick Rack Tシャツ(110)
生地:Rick Rack インド綿ネルパッチワークボーダー(ブルー)
conoca 2重織りソフトデニム(インディゴ)
    マディー&ピケ 針抜き接結スムース(オレンジピンク)

これもちょっと前に縫った、姪のNちゃん(4歳・かなり細め)用の服です。
ジャンスカ、今からの季節には若干寒そう?
重ね着したら冬もOKかな~と思ってプレゼントしたものの、
合わせてみたらまだ丈が長かった…この分だと春先まで出番なしかなぁ?
ハイネックはジャストサイズっぽかったです。
生地はワタシの重ね着風プルオーバーの余り(笑)

クルールさん 10月新着のパターンと布で 

20061127_1.jpg

パターン:クルール バルーンスリーブブラウス 11号
生地:クルール オータムガーデン

フレア袖の見本画像とまんま同じです…
縫製はもちろん及びませんが(ーー;)
バイアスや裾の処理が細い(5~6mm)のが大雑把なワタシには難しいところ(笑)
ステッチの綺麗さ・かけやすさを考えると用途別のアタッチメントが豊富な
職業用ミシンが欲しくなりますねぇ…って去年今のミシンに買い替えたばかりなのに
そんなこと言ってちゃイカンのですが(^_^;)

シルク混のためか、サテンほどではないですがやや光沢のあるサラっとした
生地でした。柄といい、まさに大人のブラウスにぴったり^^
ただ…シワにはなりやすいかも。
おでかけ着・要ドライクリーニングにしないと傷むかな…?

あと、袖のカフス部分に以前peachmadeさんで購入したフューズラインテープ(2cm)を
使ったら、ピシっと決まって縫いやすかったです^^
ちょい硬めな仕上がりになりますが、アイロンで縫い代折るのがキレイにできます。

重ね着風プルオーバー 

20061123.jpg

パターン:POLKA DROPS プルオーバー Lサイズ
生地:マディー&ピケ 針抜き接結ニット オレンジピンク
    Rick Rack アジアンフラワー ベージュ

またもやガラにもなくピンクで花柄なお洋服(^-^;
ちょっと滅入ってたときに爆縫いしたもののひとつです。
何故かこの時は可愛らしいもの、色がツボで・・・
普段黒ずくめのワタシにしては珍しい選択です。

切替ヒモパンツ その2 

20061020_1.jpg

パターン:Mパターン研究所 切替ヒモパンツ
生地:cosmo ニュアンスウール小豆

前回は麻デニムでしたが、今回は薄手のウール地で。
注文した時は「小豆色だったら紫かかった青みのある茶色かな?」と
勝手に想像してたんですが、実際届いたらかなり赤茶色でした^-^;
なんかね、頂きモノの羊羹食べようと思ったら乾いててガビガビだったみたいな(笑)
(パサパサのあんこってちょっと赤っぽくなるじゃないですか…そんな感じ?)

ヒモ無しで思い切って総ゴム&サイドにベルト通しをつけてみましたが。
どう見てもおばあちゃんのズボンにしか見えませ~ん( ̄ー ̄;
これはゴムパンの運命なのか、ワタシのつたない腕のせいなのか?
はき心地はいいんだけどねぇ。

面倒くさがらずに、次パンツを縫う時はファスナー付きにチャレンジしよう…
(;´д`)トホホ

ボレロカーディガン 

20061013_1.jpg

パターン:Milimili ボレロカーディガン
生地:mocamocha キルトニット(ラズベリー)

生地もパターンも昨年の秋だったか冬だったかに購入したもので、
1年越しでようやくカタチになりました^^;

見返しもなし、ボタンつけもなしの羽織りモノなのであっという間に完成。
上手にできたら友達のお誕生日プレゼントに、と思ったんだけど…

スモーキーピンクの生地にグレーのロック糸って、目立つのね(泣)

カットソーなら少々ロック糸の色目が違っても「裏は見えないしいっか~」で
済むんだけど、一重のボレロじゃ、裏見えまくりだっつうの(T_T)
久しぶりの縫い物とはいえ、そんなことも予測できないなんて。
考えが浅はかでしたわ...orz

そんなワケで速攻、自分の部屋着に決定のボレロさんなのでした…

ぼちぼち復活 

前回更新から1ヶ月以上…
何から書き出してよいものか迷うほど日々慌しく、
気が付けば今日に至ってしまいました。

[ 2006/11/20 12:00 ] 日常 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


