どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いかめし 

栗原心平さんの「居酒屋心平亭」へようこそ!という料理本を買った。




栗原心平さんはあの栗原はるみさんの息子さんで料理家。
表紙のいかめしがあまりに美味しそうでつい買ってしまった^^;

で、イカが安かったので早速今晩のおかずに↓

sh0772.jpg


いかめし
きゅうりとジャコのポン酢あえ
ポテトとソーセージのハーブ炒め

居酒屋風メニューだけあって、しっかりこってり味のレシピが多いかな?
手羽先とか味噌カツ等の甘辛系の味付けが好きな愛知県民で飲んべーなワタシにはツボな料理本でございます^-^;
[ 2006/08/31 23:35 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

介護認定 

義父が入院して2ヶ月、転院して2週間。
初め環境の変化に戸惑っていた義父もすっかり落ち着いて
日々リハビリに励んでいるようだ。
[ 2006/08/30 12:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

トートバッグ 

20060829_0.jpg

パターン:Peachmade トートバッグ
布:CHECK&STRIPEほか

表面はnimesのボーダー、側面はデニム、裏地は近所のスーパーの
ワゴンセールで買った綿麻の小花柄^^;
側面にはこれまたC&Sさんのイニシャルタグ(T)を。。。
Dカンをはさんだ縫い代部分がブ厚くて縫うのがタイヘンでしたが
苦労した分、革の持ち手がいいアクセントになってくれて嬉しい!
通勤用に使い倒し決定です♪

先週買った本 

ソーイングpochee vol.1 (2006 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (1)
かんたんソーイング系の雑誌。何気にPOLKA DROPSさんデザインのカットソーなぞ載ってたんでつい購入したものの、パターン写すのが既にめんどくさくなってマス^^;


ダンナさんに「また楽して痩せようとして…」といわれたけどいいのさ^^;
食後やお風呂上りにDVD見ながらボチボチがんばってます~。
痩せなくてもせめて体質改善になればね…慢性じんましんになってから、
「代謝アップ」だの「デトックス」だのというコトバにとても心惹かれる
今日このごろなのです。

極妻母ちゃんドタバタ日記
森園 みるく 椿 みさを 村崎 百郎
ぶんか社 (2006/07)

もともと漫画やエッセイが好きというのもありますが、最近ブログが原作の
マンガを好んで読んでます。
自宅に家宅捜索入ったり子連れで拘置所に差し入れにいったり(爆)
…ありえない日常がポジティブに描かれてて、結構笑えますよん^^
[ 2006/08/28 23:58 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

お盆休み中の生態 

いやぁ、やっとかめだなもぉ~( ̄ー ̄;
お盆休み中もバタバタ、休み明けも珍しく仕事が詰まって(汗)
縫い物する時間がまったくとれませ~んΣ(T▽T;)
Peachmadeさんでバッグパターンと副資材買ったんで
早く作りたいわぁぁ~!
あ、その前にデジカメの調子が悪いの何とかしなきゃ(^▽^;)

[ 2006/08/22 17:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

タンクトップもう1枚&夏カーデ 

sh0765.jpg

【タンクトップ】
布:マディー&ピケ フライスミクロボーダー(Lグレー)
パターン:Lovable スタイリッシュタンクトップ 11号
【夏カーデ】
布:薄グレーの針抜きニット(地元の服地屋で1.5m/780円のカット売り)
パターン:POLKA DROPS 夏カーデ

デジカメの調子がよろしくなかったので携帯で撮影。
ラベンダーぽく見えるけど実際にはもっとグレーです^^;

スタイリッシュタンクトップ 

20060806_1.jpg

布:マディー&ピケ パターンメッシュ迷彩柄?
パターン:Lovable スタイリッシュタンクトップ 11号

あまりの暑さに耐えかねて縫ったタンクトップ・・・
早速着てたらダンナさん、

ともちゃん逞しいねぇぇ~(^o^)

だって・・・orz
イマナンテオッシャイマシタ?

迷彩柄だったから余計?
パターンはものすごく気に入ったし短時間で縫えるんで、次は違う布で
はおりものとセットで作るぞっ!


ラック買わなきゃ 

20060806110302

先週冷蔵庫を買い替えたのですが、古い冷蔵庫と一緒に本棚代わりに
使っていた食器棚を処分してしまったため、壁に微妙に隙間が
空いてしまいました(T_T)
ストック用の食品や料理本はこのあたりに置きたいけどなかなかコレ!という
収納家具が見つからず・・・
価格・丈夫さ・実用性を考えるとスチールラックが一番とはいえ
リビングから丸見えになるのはなぁ・・・
ロールスクリーンかカーテンで目隠しするかな~。

ルミナスホームラック5段
[ 2006/08/06 11:03 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

携帯だと 

20060805200602
上手く撮れませんね…
[ 2006/08/05 20:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

火の玉じゃあありません 

20060805191503
とりあえずビール三本目(爆)
[ 2006/08/05 19:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

花火もうすぐスタート 

20060805185401
諸事情により?いつもと違う場所で見ることに。木がジャマで見えないかも(T_T)
[ 2006/08/05 18:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


