どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RR新着とCS予約 ダブル到着 

布山を整理してるときに、クロネコさんが持ってきました。

どういうことさ・・・
布買い自粛を心に決めたと同時に届くって(爆)

恐るべしクローゼットの布山・・・ 

夕方からダンナさんは会社の慰安会(泊まり)で不在。
先日無造作に布を押し込んだクローゼットを目撃され
(あまりの多さに言葉を失い、何故か満面の笑みを浮かべてました・・・
怒られないほうがかえってコワイっ)
さすがにバツが悪かったのでさっきから布の整理をしています。
[ 2006/01/28 21:22 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(4)

床がきしむ? 

年明けからだったでしょうか、キッチンとリビングの間の通路と
洗面所の床がキシキシいうのです(-_-;
新築3ヶ月で床ってきしむもんなの~?
他にもクロスの継ぎ目が目立ったり細かく気になることがあったので
朝に現場監督のTさんに来てもらいました。

原因は「土台部分の木材のねじれ」でした。
冬場、乾燥するとどうしても木が反ろうとして微妙にねじれ、
それによって床材とひずみが生じてキシキシいうのだそうです。
どんなに切ろうが加工しようが、やっぱり木は生き物なんだな・・・

特に建てて1年以内がよく起こるそうで、お客さんからの問い合わせで
一番多いらしい・・・
前に工事課長さんが1ヶ月点検の時にしきりに床鳴りはするか聞いてたのは、
そーいうことだったのね~(じゃあそのとき説明しろや!ってカンジなんだけど(-_-#)。

ついてきた若いお兄ちゃん2人がクロスの補修をしたり床下にもぐって
色々とチェックしてくれたりすること1時間半・・・
きしみもクロスの継ぎ目もしっかり直してもらいました(^ー^)
K建設でウチに来る人はなぜかみんな犬好き♪たーもしっかり遊んでもらって
ゴキゲンさんでございました(^-^)
[ 2006/01/28 21:02 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

研修ついでに 

年に1~2回ですが、ある企業のセミナーに参加するため
大阪へ行く機会があります。
いつもはまるっと1日コースなんですが、今回は午前中のみ、
それも金曜日!そして研修場所は四天王寺前夕陽ヶ丘、とくれば前から
気になっていたあのお店に行くしかないでしょう・・・というわけで。

カシュクール&タートルネック 

クリックで拡大♪

【カシュクール】
布:cosmo 杢調テレコ
パターン:RickRack カシュクールL(3分袖)
【タートルネックシャツ】
布:RickRack 足あとコスモス
パターン:Wildberry 無料配信パターン

ブックカバー 

sh0710.jpg

これまたダンナさんリクエスト(^-^;
春に情報処理関係の試験を受けるため勉強中なのですが・・・
雑誌の付録のテキストが文庫本より微妙に大きく、市販のカバーが
合わないので「縫って~」と。
裏側の表紙を挟む所には、イニシャルタグを付けてます♪

初め、麻で作ってたんだけど失敗したのでデニムでリベンジです・・・
デニム好きのダンナさんは気に入ったようなので結果オーライ?

布:cotton field Happy box(福箱)の中のデニム
  RickRack 起毛ボーダー
タグ:CHECK&STRIPE

[ 2006/01/19 00:50 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(2)

メンズタートルシャツ 

20060115_2.jpg

年末に裁断までしてあったダンナさん用、やっと縫いました。

布:Wildberry 裏起毛ガーゼ裏毛ブラック
  CRAFT PUKU 唐草ミニ裏毛チャコール
パターン:@WiLL メンズタートル&ヘンリーネックシャツL

お買い得?着分パック 

P1120024.jpg

これ全部近所の服地屋さんの福袋パックに入っていたんですが・・・

コンパクトパーカ 

20060112.jpg

布:RickRack ダンボールニットつぼみ
パターン:Wildberry コンパクトパーカ2 サイズ11号

今年の第1作目は、ずっと作ろうと思っていたパーカ。
小花柄、好きなんだけどなんとなく似合わないような気がして
今まで服にすることはほとんどありませんでした・・・
でもこの柄は控えめでいかにもな花柄!ではナイので、
なんとか着れるかなぁ(^-^;

パーカは基本に忠実で作ってみましたが、袖の長さもジャスト!
細身で丈の長いWildberryさんのパターンはどうやら合っているようです♪
今度はフード部分を2枚合わせにして作ってみるぞー(*^-^*)

バナナスタンド 

20060108223600
ダンナさんの最近のマイブームはバナナ…
ワタシの実家にバナナスタンドがあるのを見て、
「ウチにも欲しい・・・(;ω;)」
というので100均で買って来ました(^-^;
[ 2006/01/08 22:36 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

本年もなにとぞ。 

あけましておめでとうございます<(_ _)>
ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2006/01/06 23:32 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


