どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トルソー 

トルソー


オークションでゲットです♪
前々から欲しいなぁと思っていたんですが、何せ
上は9号、下は11~13号というお尻の大きな体型のため
オーダーするにも高くつくしガマンしてたんです(^-^;

中古でも自分と全く同じスリーサイズだったので
運命を感じて(爆)頑張ってオトしちゃいましたぁぁ(*^-^*)

これからはブログにも貧相なカラダを晒らなくてよくなるのね・・・
よ、よかった・・・

秋冬かんたんソーイング 

セーターや詰まった衿のものがキライなダンナさん。
休日は大抵Tシャツ+ジーンズと決まっている。
冬はそれにフリースを重ねておしまい(^-^;
昔はJUN MENしか着ない!とかほざくブランド野郎だったらしいけど
今ではすっかりユニクロフリークなおじさん( ̄ー ̄;
年の割りには若くみえるし、妻としては多少はオシャレもしてほしい…

こないだ作ったTシャツをすごく喜んで着てくれるのに味をしめ
ワタシが作れば着てくれるかな?と、引越しが終わったら
爆縫いできるようパターンを探しているんですが…
これがなかなか見つからない(T-T)
Mなら大手町さんとかのパターンがあるけどLが欲しいのよね~。
とりあえず、

RickRackさんの大人のTシャツパターン
C&SさんのボートネックTシャツ型紙
みりみりさんのヘンリーネックパターン

の3つは探して購入しました♪

メンズのオーバーシャツの作り方もあったので思わず購入したのがこれ。
ああこれでフリース着たきりスズメから卒業させてあげられるかしら?

金消契約やらいろいろ。 

午前中は建物分のローンの申請にろうきん東海へ。

ダンナさんが膨大な書類にサインとハンコを押してる間
ワタシは付き添いのK建設のIさんと雑談してました(^-^;
ごめんね、ダンナさん・・・
審査も余程のことがない限り通るようなので、引渡し直前に
K建設さんへ残金を振り込めば、いよいよ夢のマイホーム取得!
・・・と同時に借金生活突入です(T□T)
[ 2005/09/24 23:48 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

ギャザーキャミソール 

ギャザーキャミ1

布:布の店ブーケ 針抜きフライスグリーン
パターン:RickRack ギャザーキャミソールL

これから涼しくなるというのにキャミソールです(^-^;
上に羽織るカーディガンを作らなくてはっ!

ポストに悩む 

外構の見積りがでました。

金額的にはそこそこ希望に近いものの、ポストがいまいち。。。
確かに「安いのでいいよ」とは言ったけど、カタログの中で
一番やっすいのにしなくてもいいのでわ(-_-;)
それも設置費だけで13,000円はどう考えても高いよ…

ちなみにコレなんですけどね↓
YKKAP ポスティモ




ダンナさんと、とりあえずはホームセンターでスタンド付きのやつを
買ってきて、玄関前に置こう!ということになりました。
プチガーデニングもしたいワタシとしては、鉢植えが置けるタイプが
欲しいなぁとネットで調べてみたら…あーるじゃないの、オクサマ!
設置費分で十分お釣りがくるじゃなぁ~い♪

ちなみに金額もそこそこで気に入ったのは、この2つ。
ニッセンのフラワーラック付ポスト
ラック付きポスト


アイリスのガーデンメールボックス



[ 2005/09/22 23:45 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

外構打合せ 

夕方から、Iさんに紹介してもらった外構屋さんと
現場で打合せでした。
待ち合わせの時間よりちょっとだけ早く行って、ウチの
中を見ようと思ったら、既に大工さんは帰った後で
窓も玄関もしっかり閉まってました…
窓の外からチラっと、キッチンの吊戸棚らしきものが見えたので
キッチンが搬入されたのでしょう。うう、見たかったわぁぁ(T-T)

外構は予算の関係もあり最小限に(爆)
駐車スペースの土間コン・フェンス・玄関ポスト。
予算内に収まればカーポートも欲しいところですがどうかな~?

敷地いっぱいに玄関ポーチを持ってきてしまったので
あえて門扉はつけず、オープンな外構でいくつもり。
オープン外構は防犯面で心配ではあるんだけど
それは住んでから気になるところにセンサー等を付けていく
ことになるんでしょうか。まだ、イメージ湧きません(^-^;
足場も取れた♪

足場が取れ、浄化槽と立水栓もつきました(^-^)
外観は家らしくなってきましたが、中はまだまだ…
1ヵ月後にはココで生活する予定なんですが…間に合うんだろうか?
[ 2005/09/17 23:27 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

いまさら自己紹介 

こんにちは。たがちゃん改め、とも@どんぶり奥様です。

えーとえーと、サイト見直しついでに
ハンドルネームも変えてしまいました( ̄ー ̄;
「たがちゃん」って元々ダンナさんが特定のコに
言われてたあだ名でして、自分が呼ばれてる気がしなくて
なーんかしっくりこなかったの(^-^;
で、実生活で一番呼ばれ慣れてる名前のがいいなぁ・・・と。

本名からの、ありがち~なハンドルですが、今後とも
どうかよろしくお願いします…

ついでにいまさらながらの自己紹介を…
[ 2005/09/13 12:50 ] プロフィール | TB(0) | CM(1)

外壁貼れました 

ようやく外壁が全部貼れました。
予想より色が濃いめ…最近の流行りなのか周りのおうちは
クリーム色や白っぽい外壁なので、我が家はちょっと重たく
見えます…正直ダサいかも…
まぁダンナさん希望の「汚れの目立たないカベ」なので
ヨシとします(T-T)
東側

南西

西側

[ 2005/09/11 23:00 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

引越し見積り 

ふたり暮らしなのに何故かムダに荷物の多い我が家(爆)
3DKのそこそこ収納のある賃貸マンションにもかかわらず
ごちゃごちゃしております…

新居の引渡しまで1ヶ月なので、いーかげん引越し屋さんの
手配をしなくちゃねぇ~、ということで、大手MさんとAさんに
見積りにきてもらいました。

今回の見積りの条件でとりあえず提示したのは以下のとおり。
 ・賃貸4F建て4F→新築2F一戸建て
 ・移動距離は車で約15分
 ・荷造り・荷ほどきは自分たちでやります
 ・エアコン1台取り外し・取り付け
 ・洗濯機のセッティングもよろしく!

タンスと食器棚が結構大きめなので、10万は確実に
超えるだろうなぁ~と思っていたら、予想通り、両社とも
まずは12万円くらいの金額を出してきました(^-^;
…ダンナさんひとこと。

「話にならんわ ┐(´ー`)┌」

粘り粘りで交渉していくうちに、どちらも8万円前後まで
下がりました( ̄□ ̄;)!!すごいよダンナさん!!

で、結局価格では少し高かったけど、前回ワタシが利用した
A社さんにもう一度お願いすることに。
前回の作業も手際よかったし、なにより見積りに来られたお兄さんが
ハキハキ元気が良く(M社のヒトはちょっとオドオドしてた)、実は
営業はお手伝いでメインは現場作業をしている方だったので
作業に関して何でもやりますではなくて、できることできないことの
理由をきちっと答えてくれたところが大きなポイントでした。
経験からくる自信が伝わってくるところが、ダンナさんの
ハートを鷲掴みしたかな?(^▽^;)

さぁて・・・荷造りしつつ、いらんもの捨てなくちゃねぇぇ・・・
[ 2005/09/10 23:40 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

転出と転入 

ローン借り入れの関係で、何故か入居前に住所の移動の手続きを
行わなければならなくなったので、午後で会社を上がって
市役所へ行ってきました~。

移動っていっても隣の市への引越しなので、クルマでの
移動時間も含め1時間半程度で終わり!あっさりしたもんです(^-^;

ラーメン屋さんで遅めの昼食をとった後、現場へ・・・
ちょうど職人さん達が休憩していたので、お邪魔にならないよう
ささっと中を見せてもらいました。

断熱材剥き出しだった内装もパネルが貼られ、扉も少しづつ付いて
ちょっとずつ住居らしくなってきました♪
でもでも、台風で若干工期が遅れているのです・・・大丈夫なのかなぁ?
写真を撮ってくるのを忘れたのが残念でした(T-T)次回は忘れずに
デジカメを持っていかねば!
[ 2005/09/09 21:54 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

リニューアル構想…というか規模縮小(汗) 

台風14号、すごかったですねぇ~。
ウチの方は幸い風が強いくらいで済みましたが
被害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。

で、台風一過の澄み切った空の下、モノ思う秋に
ボーっと耽っていたワタシ(爆)
最近ブログの更新はしてもサイトは全く…な状態なんで
いっそのこと、ブログだけにしちゃおっかな~、なんて
思ってます(;´▽`A``

以前のビーズものやエクセルでレシピ描き!のコーナーは
そのままにして、今後手作り全般はブログにしようかと。
そのほうがコマメに更新できそうな気がするし…
うん、多分更新…するんじゃないかなぁぁ(^▽^;)←自信ナシ

とにかく、無理なく気長にちょこまか作ったものの
お披露目ができるよう頑張りますね!
ちょっと今週末、コンテンツ見直してみます…
[ 2005/09/08 23:34 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

昨日の残り 

2fefba46.jpgゴーヤチャンプルー
たこの酢の物
いかフリッター
プチトマト
ブロッコリースプラウト
[ 2005/09/05 07:01 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

VネックTシャツ 

sh0658.jpg

せっかくのソーイング熱が冷めないうちに
ダンナさんのTシャツを縫いました(^-^;

布:にっとやまのこ タックボーダーアイボリー
パターン:RickRack 大人のTシャツ メンズL
左袖にCHECK&STRIPEのタグ

やまのこさんのボーダーはサラっとして気持ちのよい生地でした。
久しぶりのニットソーイングで縫い目もガタガタですが
布とパターンに救われてマシに見える・・・かな?
早速試着したダンナさんも「ちょーどいいねぇこれ!」と
喜んでくれてホッとしてます・・・

コスモさんの布来ました 

sh0657.jpg

先日コスモさんで注文した布です♪
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


