どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

星に願いを 

毎年このくらいの時期になると、近所のショッピングセンターの
正面玄関に、七夕の笹飾りのコーナーができ、買い物客が
願い事を書いた短冊をつけられるようになっています。
「ウルトラマンになりたい」
「ピアノが上手になりますように」
「水泳で25メートル泳げるようになりたい」
「家族が健康でありますように」

…ほとんどが小さな子どもたちの微笑ましいお願いと
家内安全の、祈りの短冊です。
見ているこちらもほんわりしてきます(*^-^*)

まぁ、中にはツッコミどころ満載なものもあったりして
それも楽しみのひとつなのですが(爆)
今年ツボに入った3作品?はこちらです↓

【その1】「キワでビーズがいっぱい買えますように」
ビーズ好きの聖地(爆)、貴和製作所の名前を
こんなところで見るとは思いませんでした(^◇^;)
文字の感じから学生さんぽい?うちの辺りからは気軽に
実店舗に行ける距離ではないので、ネットショップで買うのかな?
ええ、ワタシもできることなら手芸店丸ごと買いたいわ(強欲)

【その2】「○○の養育費がきちんと振り込まれますように」
○○にはお子さんと思われる名前が入ります…
ご近所さんも見るかもしれないというリスクを持ってなお、
短冊にしたためるところに切迫した感じがヒシヒシと伝わります。
は、はやく振り込まれるといいですね…(T□T)

【その3】「通知表に4か3がつきますように」
ちょっと待て…ってことは1と2しかないのかっ( ̄□ ̄;)!!
まさか1と2と5はあって、全部揃えたいとかってことではないよね・・・
[ 2005/06/29 22:58 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

ピエトロ 

20050628200006

優待品、ドレッシング3本セット。

今月は3月末権利確定の優待がたくさん届いた♪
UP忘れたけど他には
・カゴメの野菜ジュース詰め合わせ
・新日本建物のワイン
・マックスバリュ中部のお買い物券 など。

マックスバリュは近所に使えるお店がなかったので
そうめんと代えてもらう予定。
[ 2005/06/28 20:00 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

地鎮祭 

ホントに梅雨?っていうくらい、朝からピーカン晴れの今日は
10時から地鎮祭でした♪

10時ちょい前に建設予定地へ行くと、もう既に宮司さんと
建設会社の方が準備を始められてました(^▽^;)
いくらお供物など全部K建設さんと宮司さんで用意して
もらえるとはいえ、施主のワタシらが最後って(汗)
しまった、もう少し早く出てくるんだった・・・

今回初めて現場監督さんにお会いしました♪
多分同年代(もう少し若いかも…)の人柄のよさげな感じで
一安心。仲良くなって色々オマケしてもらわなきゃ(爆)

他にも営業課長さん、工事課長さんもいらっしゃいました。
今まで営業のIさんとしか打ち合わせしたことなかったんで、
急にいっぱい名刺が増えてダンナさん焦りまくり(笑)
建築関係の方って何か荒っぽそう…とか勝手に思ってたんですが
(実父が土木関係の仕事をしていたので、多分昔の職人さんの
イメージが強かったんでしょうね)今のところ、K建設さんで
お会いする方は、みなさん腰の低い紳士ばかりです。

時間にしたら正味30分くらいだったと思うのですが、とにかく暑い!
ずっと立ってるのがきつかったぁぁ~(>_<)
そんな中でも宮司さんはさわやかに取り仕切ってくださいました(^-^)
大安の土曜日なので、今日はウチの前に1軒、後に2軒と合計
4軒もの地鎮祭ですって!だからといって手抜きな感じはなかったです。
さすがプロですねぇぇ!感心。。。
[ 2005/06/25 22:57 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

本契約 

久しぶり~にK建設さんで打合せでした。
建築確認用の図面の写しと、コンセントの配線図をもらい
間取りも見積りもOK!ということで本契約と相成りました(^-^;
今度の土曜日に地鎮祭、翌週に地盤調査で、順調にいけば
7月着工→10月末引渡しです♪

あとは細かい仕様決めが色々と。。。
水周り設備や建具は案外あっさり決まったのですが
外壁と屋根の色に迷う迷う(^-^;
結局悩みまくった結果、一番最初にダンナさんがイメージしてた
色褪せたレンガっぽいオレンジの石壁風に決まり!
屋根はワタシのリクエストで黒い平瓦で、壁とのメリハリを効かせる
ような感じで…
サッシと玄関ドアも黒で合わせる予定v(^-^)v

外側がようやく決まった~、とほっとしていたら営業のIさんに
「次はコレね!」と内装のクロスの見本帖を渡されました(T-T)
標準仕様と、アップグレード仕様の2種類。
キャンペーンでLDK・浴室・洗面所・トイレはアップグレード仕様の
ものを選んでもお値段はそのままなんですが、他の場所は
追加で費用がかかるので、よーく考えていかないと。。。
ダンナさんは「寝室と玄関くらいはグレードあげようよ」って言うけど
他にもどれだけ追加工事でかかるかわからないんで慎重に
いきたいところなのです。

打合せ帰りに、刈谷ハイウェイオアシスに寄ってきました。
伊勢湾岸道のPAなのですが一般道からも利用できるつくりに
なっていて、食事はもちろん、お土産屋さん・産直市場、はては
温泉に観覧車まであるということで、近場で遊べるスポットなのです♪

オープンして半年くらいですが結構な賑わいでした。
産直市場で地元の方が作った野菜を買って、フードコートで
さぬきうどんを食べて帰ってきました。

20050620173601

カレー讃岐きしめん。しかし讃岐で何故きしめんなんだ?
美味しかったからまあいいか(^_^;)
[ 2005/06/19 20:36 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

伊豆稲取温泉 2日目 

旅行2日目は伊豆バイオパークへ。
さびれたサファリパーク&遊園地といった風情なところでした(爆)
キリンに餌付けすることができるのですが、スティック状のにんじんを
差し出すと、グレーの長~い舌を巻きつかせてもぎ取っていくので
姪がすっかりビビってました(^-^;
あとはお決まりの観覧車に乗って、まったりと過ごしました。

帰りはSAで肉まん買い食いしたりして、の~んびりと帰りました。
義母も終始ご満悦でよかったよかった♪
(最愛の孫とまる2日一緒にいられたからってのが一番の理由かも?)
[ 2005/06/11 23:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

伊豆稲取温泉 1日目 

2月に住宅フェアのくじ引きで当てた温泉旅行に、やっと行きました~!
義母の還暦祝いを兼ねて…ということで私たち夫婦+義母+
大阪の義妹+ダンナさん+姪の6人で出発。

しかし伊豆に近づくにつれて雨が…
どうやら台風4号と一緒に北上してたみたい(爆)
日ごろの行いがよくなかったんでしょうか?
そんなわけで途中、修善寺や天城峠は雨のため通過。
河津で止んだので、河津の七滝(ななだる)に立ち寄り
マイナスイオンたっぷり浴びてきました(^◇^)

で、肝心のお泊りの宿ですが。
これがまたすんばらしくて奥様どびっくり!
鯉が泳ぐロビーでお抹茶とお菓子のサービスの後、お部屋へ。
あいにくのお天気を差し引いても抜群のオーシャンビュー♪
お料理も出てくるもの全部おいしゅうございました…
特に大トロとあわびが最高~(*^-^*)

PICT0066.jpg


頼んでいないはずの2歳の姪のお子様用メニュー
(ふりかけごはんとコーンスープ)もあるは、義妹の誕生月で
サービスの飲み物は出てくるは、果ては記念撮影にと還暦の
ちゃんちゃんこの貸し出しまで!
こんなことなら客室係の方への心づけ、もっと出せばよかったわ…

朝食も部屋でいただいたんですが、これまた朝からごちそう♪
お寝坊さんの私たちにあわせてゆっくり支度してくれたし大満足!

機会があれば是非、もう1度泊まりたいなぁ。
次はうちの母の還暦祝いかな?あと5年先だけど(遅っ)
[ 2005/06/10 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


