どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デ・ラ・ファンタジア 

20050430215703

連休初日は愛知万博 笹島サテライト会場に。

お目当てはアートオブスターウォーズ展
(ダンナさんがスターウォーズフリークなのです)
隣のポケモンパークは家族連れですごい混雑だったので
横目で眺めるのみにしておきました。
あちこちでぐったりお疲れのお父さんが行き倒れてました(爆)
休日もご苦労様ですぅぅ(^-^;

帰りは世界のやまちゃんで手羽先食べてきました(^-^)
手羽先と生中、さいこぉぉ~!!
最近、名駅方面に行くとこのパターン多いなぁ・・・
[ 2005/04/29 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

土地の分の決済 

土地代金の支払いが無事完了しました。
来月から早速ローンスタートです(T◇T)

ただ、登記の名義変更だの抵当権抹消だのの
手続きがゴールデンウィークもあってズレこむため
名実ともにウチの土地になるのは5月半ば。
連休明けに地盤調査、そのまま補強なしでいければ
6月に着工できるかな~?って感じです。

間取りも最終プランから1Fの和室と真上の洋室を
少し削ることで建坪をちょっとだけ減らすことにしました。
予算を考えるともっと小さく作りたかったんですが
標準プラン=建坪37坪を下回ると「減少割増」なるものが
発生するそうで。
要は規格より小さくなる分、手間賃取られるらしい。
なんか小さく作ればいいってもんじゃないんですねぇ…
[ 2005/04/25 23:41 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

ウィルスバスター 

昨日からずっとパソコンの動きが鈍い…というか
起動にすごく時間がかかって固まったまんま。
ダンナさんにも見てもらったけど原因わからず(T-T)

買って3ヶ月でもうハード逝っちゃったの~?なんて
思いつつダンナさんのパソコンでニュース見てたら
どうやらウィルスバスターのパターンファイルのせいと判明。
早速対策ページを参考にパターンファイル入れ替えたら
元に戻りました!
よかったぁ、あやうくリカバリしちゃうとこでしたよ(^-^;

新聞にも載ってましたが、大企業でシステム障害等の
被害があったとか…補償問題とか大変そうだな~。
[ 2005/04/24 20:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ECナビとマクロミル 

ECナビから950円、マクロミルから500円の
キャッシュバックがあった。

ECナビはアンケートに答えたり、サイト内の
おみくじやじゃんけんで地道にポイントを
稼いでいたんだけど、10P=1円で10000Pからの
換金なんで、ここまでの道のりは長かったぁ・・・

それと好対照なのがマクロミルかな?
(もともとダンナさんが先に始めていて、勧められて
登録してみました)
アンケートに答えると大抵3~5P(1P=1円)なんですが
登録してすぐにたまたま70Pとか350P!とかの
高ポイントのアンケート依頼があったので、わりとすぐ
換金できるまで貯まりましたね~。
500P(500円)から交換なのも(^-^)

今月は結構ポイント換金があったので、これで
洋裁かお菓子の本でも買おうかな~。

ポイント貯めてキャッシュバック!無料で得するECナビ







マクロミル モニタサイト


[ 2005/04/20 12:58 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

審査通りました 

ローンの審査が通りました。
これでようやく金消契約(金銭消費貸借契約)して
月末の土地引渡しまでに諸手続きをしていく
わけですが…
困ったことがいくつか出てきました。

まず、月末近くでそうそう仕事も休めないっちゅーのに
手続きが平日に設定されてしまうのはキツイ(>_<)
ダンナさん名義での購入のため、私が代理で
行ってくるというのもできないのよねー。
(まぁ仮に代理OKでも、代わりにサインやら実印押して
くるのはさすがに抵抗あるなぁ…)
役所や金融機関もせめて土日どちらか対応して
くれるようにならないんかしらん?

あと多少の覚悟はしてたんですが…
土地購入で貸してくれるお金はあくまでも評価額。
購入額より少ないんです。ちなみにうちの場合ですが、
購入額よりざっと140万も足りない(T-T)
不足分は自分で何とかするか、建物の借入に
組み入れちゃうか選ばないといけないんですが
どーしましょ?って感じですねぇぇ。
これの回答は今度の契約時なんで、今晩は
通帳とにらめっこして考えてみます(^-^;

しかし思ってたよりオカネがかかるもんですねぇ・・・
「これ以上はビタ一文出せませ~ん」っていう上限に
沿って資金計画練り直さないといけないなぁ。
[ 2005/04/19 22:54 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

ホントに建つのかな 

20050419093007
更地でみると狭く感じる、台形約52坪。
[ 2005/04/17 17:30 ] マイホーム | TB(0) | CM(2)

ちょびリッチ 

懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com
3日前にキャッシュバック申請をしたんですが
もうイーバンクの口座に1000円入金されてました。はやっ!

サイト訪問してバナークリックしたりビンゴゲームに挑戦したり、
おみくじメールをひいてポイントを集めることができます。
(2ポイント=1円で、1000ポイントから交換)
懸賞・小遣い ちょびリッチ



[ 2005/04/16 22:50 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

見積りにびっくり! 

またまたおうちの打合せでした(最近こんなんばっかですみません)
今日は売り手がついてしまったモデルハウスを、引渡し前に
こっそり見学させてもらいにO市まで…

そこの内装が、まさにワタシのツボ!
白っぽい薄いベージュのフローリングに、建具はこげ茶で
リビングの壁のクロスのたまご色がこれまたほんわかと
暖かい感じ♪ダンナさんのタバコのヤニも目立たなさそう(爆)
アジアンにも和風モダンにもできそうな配色で、迷わずIさんに
「ここと同じがいい~!」と頼んでしまいました(^_^;)

ひととおり見せてもらってから、我が家の現在の仮プランでの
見積り一覧を見せてもらいました。

あのぉ…予想をはるかに上回るお値段なんですが?
このまんま建てたらうち、ローン払えませ~ん(T◇T)

ベランダの幅を狭くすることで坪数を抑えることはできそうだけど
あとは何を削ればいいんだ?
とりあえずチリも積もれば…ってことで引き戸をドアにするとか
上下窓をフツーのはき出し窓に変えるなどで、細かくオプションを
なくしていく方向で、再度見積もってもらうことになりました。
電動シャッター欲しかったけど、無理だぁぁ~(号泣)
[ 2005/04/16 21:51 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

薄着の季節になってきたので 

これ試そうか迷ってます。

バストアップお試しキャンペーン実施中!!限定300個はこちらから→http://www.orgue.jp
ナパイアブレスset定価\32000→\1780(チャレンジキット)






ペッタンコってわけでもないけど、グラビアアイドルとか見てると
一度はあのメロンのようなチチ(爆)になってみたいなぁとか
思ってしまうのはワタシだけ?(^-^;
[ 2005/04/15 17:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

今日の会話 

ちょっとダンナさんに質問してみました。

「ワタシのどのへんがよかったの?」






「うーん。。。同じニオイがした。」


ニオイって何ですか(爆)
あまりのボケにこうツッコんでみました↓



「えぇ?ワタシってばオヤジくさいの??」

…敵も負けてません。






「ううん~。うさんくさい。」


胡散臭い夫婦って…なんかヤだなぁ(涙)
[ 2005/04/11 22:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お花見 

今週は桜も見ごろだし、たまにはたーを連れて出かけるか!と
いうことで、お昼すぎから近くのS公園へ。

公園の駐車場がいっぱいで、隣接する大学の駐車場へ停め
二人+1匹でお散歩♪
夕方近くというのにまだまだ公園には人がいっぱい!
お天気もよいしね~。

桜を愛でつつもやっぱり花よりダンゴ(笑)
まずは露店で牛串とネギマを買ってダンナさんと半分コ。
う~。。。肉が冷めててかたーいっ(T-T)
売ってるときはあんなにおいしそうに見えるのに…
期待ハズレってわかってるけど、毎年買っちゃうのよねぇ。
恐るべし、露店マジック( ̄ー ̄;

公園内をぐるっと1周したのですが、結構ワンコ連れの人が
多くて、よそのワンコに会うたびにたーがお愛想ふりまくる
のですが、ことごとく振られてました(^▽^;)
どちらかというとうちの犬はダックスフンドにしては吠えない
ほうなのですが、そのかわり常時しっぽ振りまくり(爆)
人間に例えたら立派な中年なのに、落ち着きがなくて
困ったもんです。。。

帰り際にまた露店で「たまごせんべい」を買い食い(爆)
いかせんべいにソース付きの目玉焼きが挟まったモノ
でしたが、意外に後引くウマさ(^-^)
簡単にできそうなので家でも作ってみよっかな~?
[ 2005/04/09 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

間取りに悩む 

今週も午前中はK建設のIさんと間取りの打合せ。
ローン申し込み用の仮プランも悪くはなかったんですが
時間のあるうちに色々なパターンを考えたくて…
「えー?また変えるのぉ?」と言いつつ優柔不断な私たちに
付き合ってくれるIさんに、すっかり甘えております(^-^;

今回の打合せで、ほぼ希望に近いものができたのですが
なるべく壁で仕切らず、ゆったりとした空間を…と考えて
いたら、2坪ほど予定より増えちゃいました(T-T)
坪単価いくらの世界ですから、増えた分出費も増えるわけで。
ダンナさんも四十路に手が届くトシなんで、いまから多額の
ローンを抱えてしまったら老後が困っちゃう(爆)
かといって設備で抑えるにしても、エコキュートは入れたいし
他はほとんど標準設備でいくつもりだし、削れそうなとこを
探すのが難しいよぅ~!

はぁ。宝くじでも買うかな…
[ 2005/04/09 22:53 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

日本ライトン 

20050410202705
株主優待
カタログギフト(3000円相当)が届きました♪
ちなみに少し前に配当も送られてました。
…税引き450円ですが(^_^;)
[ 2005/04/08 20:27 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

ローン申し込み 

ダンナさんにローン申請に行ってきてもらいました。
私も行きたかったけど、今月は会社お休みできなくて(T-T)

まずは午前中に市役所で必要書類をもらってくるところから。
 ・前年度の所得証明
 ・印鑑証明
 ・住民票の写し(家族全員記載) …以上3つ。
他に用意するものは源泉徴収票、土地の契約書、
重要記載事項書など。
普通、土地・建物別々に購入するときはそれぞれで
ローンを組むらしいのですが、うちの場合は土地を
買ってすぐに建てるため、建築会社さんが一括して
ローンの手続きをするよう、不動産屋さんと交渉して
もらいました。

書類が揃ったので午後からK建設のIさんと、ろうきん東海へ。
どんな手続きだったかダンナさんに聞いても
「なんか書類いっぱい書いた」で終わっちゃいました(^-^;
ちょっと待て、それじゃ状況わかんないってぇ~!
(やっぱりついて行けばよかったかな?)

根堀り葉堀り聞いてようやく、
 ・土地の分は購入価格ではなく評価額で算定される
 ・なので足りなくなると困るのであらかじめ建物分を
  多めに申請
 ・最終的な借り入れ金額は建物が完成してから
 ・土地の引渡しが4月末と決まっているので
  土地購入額分は先に決済してもらうようにする
 ・仮に4000万借りるとして、3年固定金利1.2%、3割を
  ボーナス時返済で35年かかって返すとすると…
  月に8万ちょい、ボーナス時は22万くらい?

うちのダンナさんは饒舌なほうではないので、これだけ
聞き出すのが精一杯でございました(爆)
勤続年数も長く他に借金もないダンナさん、特に問題なし!
っていうことで1週間~10日後には許可がおりるみたい♪
これでまず土地は無事確保できそうで一安心(^。^;)

今の時点では最終的にどれだけ借入れなくては
いけないのか見当がつかないのですが、なるべく
月々の支払いを今の家賃+@で抑えたいし自己資金も
多少はあるので、申請額めいっぱい借りることには
ならないとは思うのですが…どーかなぁ?
建物価格を抑えるためにあまり凝っていない、シンプルな
家づくりを心がけたいと思います~。あと節約もね(笑)
[ 2005/04/07 22:47 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

炊飯器 


炊飯器


近所のケーズデンキ(旧ギガス)が閉店セールで
ダンナさんに「これ買おう!」と言われた5.5合炊き炊飯器。
(展示品で傷が付いていたのでちょっと安くしてもらいました)

メタルボディで玄米モードと無洗米モードがついてたのが
ダンナさんのツボに入ったご様子(笑)
今まで使ってた3合炊きでも2人暮らしなら十分なのだけど
これなら炊き込みごはんが一度にたくさん炊けそう♪
[ 2005/04/05 12:31 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

2次会 

夜に学生時代の後輩の2次会がありました。
新郎・新婦ともにサークルの1コ下、ということで
出席者もほとんど顔見知り♪
2次会というよりはプチ同窓会な感じでした~(^-^)

あと、ちょこっとだけ幹事さんのお手伝いでウグイス嬢(爆)
とかビンゴの景品渡したりとかやりました(^_^;)
おめでたいイベントが久しぶりなんで手際が悪いったら…
幹事のNくん、役に立てずにごめんねぇ~。

披露宴が大幅に時間オーバーで新郎新婦の到着待ちの
時間がかなりあったのですが、その時間を利用して
式に参加したコが式の模様をビデオで撮ったものを会場の
モニターに映してくれました。私は2次会から参加のため
興味深くモニターを見始めたのですが…

新郎、一般の人も通る公園内の人前式で、新婦に向かって
大熱唱( ̄∇ ̄;)!それも

「愛のメモリー」(by松崎しげる)。

披露宴ならわかるけど、式のビデオで大笑いさせて
もらったのはこれが初めてです(^▽^;)
Tくん・Yちゃん、あなた達らしいわ…これからも楽しく
お幸せに~♪
[ 2005/04/02 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


