どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ばっさり。 

sh0549.jpg

背中まであった髪をバッサリ切りました。
カラーリング&巻き髪で毛先が人形のナイロン毛のように
ぱっさぱさになっていて、洗っててももじゃもじゃと
絡まって悲惨だったんです。。。

肩スレスレなんてすっごく久しぶり!
すっきり軽くなりました~♪
[ 2005/03/31 20:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

間取り 仮プラン 

朝からローン申請のための仮図面のチェックだったのですが

ダンナさん二日酔いで爆死。

あのぉ…ま、またですか?ゞ( ̄∇ ̄;)ぉぃぉぃ
一度起こしたんですが、また布団に潜ってしまったんで
見捨ててひとりで打合せに行ってきましたよ、ワタクシ。
Iさんにも「今日はお父ちゃんいないじゃん?どーした?」って
言われちゃうし、もー何だかなぁぁ。

昨晩実家に行ったんですが、父とダンナさんとで
近所の居酒屋さんへ飲みに行ってしまったのね。
父の早朝ソフト仲間(酒飲み)も一緒でよっぽど
楽しかったのか、ふたりともこの上ない程べろんべろん!
男同士の固い抱擁(爆)を交わしてるところをひっぺがして
無理矢理連れて帰った次第です。。。

実家の父、と言ってますが正確には「母のダンナさん」ですかね。
10年前にうちの母と再婚したので、私の実の父親ではないんですが
とてもいいひとです。私が出戻るときも前夫に文句言ってくれたし
仕事で参ってたダンナさんを気遣ってくれたり、なかなかできること
ではないように思います。

義理とはいえ大事な「とーちゃん」とこれまた大事な「ダンナさん」が
仲良くやってくれるのは嬉しいけど、飲みすぎだけは気をつけて
もらいたいものです。
[ 2005/03/27 16:43 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

車検 

自分のクルマ(軽)を車検にだしました。
近所に車検専門店?というのがあったのでそこに頼みました。
先日ダンナさんのクルマの車検をディーラーで頼んだら
ごっつい金額(まあクルマもデカいので仕方ないんだけど)に
なってしまったので、ワタシのクルマはリーズナブルに
やってもらえそうなところを選びましたよ(^_^;

整備のお兄さんが一生懸命説明をしてくれたんですが
クルマは「乗れれば十分」とか思ってる疎いヤツなので
まぁチンプンカンプン(爆)
(自動車メーカー関連勤務とは思えないほどわかってません)
部品の交換の有無などの受け答えは、ほとんどダンナさんが
やってくれました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今のクルマを買ってまる5年。新しいのがほしいけど
そんな余裕は我が家にはございませ~ん(T-T)
タイヤを替えてあと3年は乗るつもりです。。。
[ 2005/03/26 16:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

型紙 

20050325211202

LINNETさんのブラウスの型紙。
春夏用のふんわりとしたブラウスやスモックが
作りたいのですが、部屋の散らかり具合がかなーり
やる気を圧迫しております(^-^;
まずは掃除して布広げるスペースを作らねば。。。

髪ゴム 

20050322233001
最近ビーズしてないなぁ…
これは大きめのアクリルビーズを
伸びるテグスに通しただけのもの。
[ 2005/03/22 23:30 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

土地契約 

いよいよ土地の契約の日!
先週の失敗がないように(爆)早起きして出かけました

…が、途中道に迷いました( ̄□ ̄;)!!

(どうやらもらってた名刺の住所が違ってたらしい)
Oさんに迎えに来てもらって、なんとか事務所へ到着。

事務所では既にK建設のIさんが待ってました(^_^;)
ここの不動産屋さん、実はメインは音楽スタジオでして
事務所はヒップホップ系のミュージシャンのポスターがずらり!
(去年ヒットしたNobody knowsもここでレコーディングしたそうです)

そんな中で土地の売買契約書を読み上げるOさんと
確認していくダンナさん・・・妙なカンジでした~。
一通りの契約が終わった後、レコーディングスタジオも
見学させてもらいました♪ミキシングの機械って大きい!
当たり前だけど扉も壁も防音対策ばっちりだったし。
あと無造作に置かれたギターもいいモノっぽかった…
いやー、珍しいもん見れました(笑)

何でも社長は数年前まではミュージシャンをしながらお父さんの
不動産業を手伝っていたそうですが、今では音楽の仕事の方が
メインになってしまったそうです…
結局不動産業は社長のお父さん(前に親との同居の大変さを
昏々と話してくれた親切なおじさま)と社長の学生時代からの
友人のOさんの2人でやっていて、近々不動産部門の事務所を
別に構えるとか。
なのでこの風変わりな事務所?に来るのも最初で最後かな~。

手付(土地価格の5%)も無事支払い、あとは来月末までの
引渡しまでに、ローン審査が降りるようにするのみです。
ローンは土地+建物セットの金額を借りるため、建物の
大まかな図面と見積りを急いで作ってもらわないといけません。
おおよその希望はIさんに伝えて、来週までにざっとした間取りを
描いてもらうことになりました。
どんなカンジになるんだろう、楽しみ~(*^-^*)
[ 2005/03/19 23:33 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

天気も気分もどんより… 

やらなきゃいけないことはたくさんある。
やりたいこともたくさんあるのに、
何もせずにだらだらと一日が終わるこのごろ。
で、何もしなかった自分に苛つき悲しくなる。
・・・うーん、プチうつ?

このままいくと本当にうつになりそーだったので
会社をおやすみして、たまってた用事を済ませ
お買い物をして気分転換。
可愛い下着のセットとか、前から欲しかった
ル・クルーゼの鍋
とか勢いで買ってしまった…
(定価30%オフからさらに20%オフだった)

さらにディノスのカタログで新居のインテリアなぞ
妄想してたら、随分と気分も良くなってきました。
明日から気を引き締めて、頑張らなきゃ。

[ 2005/03/17 22:43 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

義母は心配性 

珍しく、ダンナさんのお母さんから電話がかかってきたので
ナニゴト?と身構えてたら、どうやら知り合いの人に
「息子が家を建てることになって…」てな話をしたら
「地価が高い」だの「道路ぞいはうるさいし子供が
飛び出したら危険」だの色々言われたそうで、
心配になったらしい(;´д`)ノ おーい…

なんでも、「1000万は損する」って言われて、もう
いてもたってもいられなくなったらしい。
その知り合いの人がどれだけ土地に詳しいヒトなのか
知りませんが、根拠もなくお母さんにそんなこと
言わないでよ~ってカンジです。
おかあさんも他人の言うこと真に受けすぎ(T-T)

交通量でいったら今住んでるとこの方が圧倒的に
うるさいし危険よ?(国道とバイパスをつなぐ線上
なので夜中でも大型トラックとか走るんです)
飛び出し防止は外溝と門塀で工夫すればいいし。
それよりもクルマの出し入れのしやすさを重視!

決めた土地の周辺とダンナさん実家周辺は、一見
のどかな田園地帯で似てるように見えますが、
交通アクセス・住環境は絶対こっちのが便利だと思う…
ダンナさん実家の辺りは山のふもとで、売りにでてても
地目「山林」なんてところだもん(爆)
…そこと同じレベルで考えること自体???です。
「そんなに言うならそいつが代わりにいい場所紹介して
くれるんか!」ってダンナさんキレてました( ̄_ ̄;)

心配してくれるのはありがたいことですが、
今更「考え直せ」と言われても、来週契約ですから。
もう後戻りできませ~ん。。。
ま、「占い師に観て貰ったら凶相だったからやめなさい」
とか言われるよりはよかったか(爆)
[ 2005/03/14 23:16 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

2次会打合せ 

学生時代の後輩が4月に結婚することに。
司会を頼まれた友人N君から「手伝ってくれー!」と
頼まれ、N君ファミリー(嫁は私の幼なじみ♪)と
後輩Hちゃんとランチがてら打合せをしました。

主に当日の進行と景品の買い物だったんですが
久しく周りでお祝い事がなかったんで、2次会の
ゲームとかビンゴの景品って…どーするの?って
感じでしたσ(^◇^;)

N君は「子連れの人も何組かいるから、こども向け
の企画も考えて、飽きさせないようにするっ!」と
張り切っているのですが、新郎新婦の希望は
「カラオケありーののんびりなごやか飲み会」(爆)
限られた時間でどう折り合いをつけるかが当日までの
課題です…
[ 2005/03/13 21:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

飲みすぎ注意 

朝の10時に不動産屋さんへ行く予定だったのですが
起きたら9時40分!
少し遅れると連絡して、慌てて支度してでかけました( ̄ー ̄;
ぜいぜい…

今日は契約前の、「重要事項記載書」の読み合わせでした。
土地に関する契約の詳細がびっしり書かれたぶ厚い冊子を
担当のOさんにじっくり説明してもらうこと2時間。
家に持ち帰って再度読み直し、納得したらいよいよ来週は
手付金を払って契約に入ります…

しかし寝坊はまずかった(T-T)
うちのダンナさんは胃腸が弱く、ちょっと飲みすぎたり
冷え込んだりすると胃を通り越して背中にも激痛が走る体質。
普段は極力摂生しているダンナさんですが、昨日は会社の
飲み会で断りきれず飲み過ぎたのか、夜中にウンウン
うなっておりました…
「背中さすってくれー」とかいうんで私も寝れないしー(T◇T)
胃腸が弱い体質って、改善できないのかなぁ…
せめて仕事のストレスがもうちょい減ればいいんだけどな。
[ 2005/03/12 22:36 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

のんべー 

うー、二日酔いになりました(*_*
昨日は会社の歓送迎会で久々に飲みすぎました。
ダンナさんが会社帰りに迎えに来てくれることに
なっていたので、油断したわ~。

お酒ですが・・・多分、飲めるほうだと思います。
身内・知人に言わせると「のんべー」の部類に入るらしい(爆)
20代前半でまだお誘いも多かった頃は、職場でも酒豪で知られる
上司を潰して、そのまんま車運転して帰ったりしてました(^-^;
今じゃあ絶対出来ません!若いって恐ろしいわ。。。
[ 2005/03/11 22:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

はんど&はあと 

新聞の折り込み広告で知ったんですが、ベネッセから
雑貨・手作り好きなワタシにツボな雑誌が出てるんですね~
「はんど&はあと」

雑誌「サンキュ!」のハンドメイド色を強くしたような感じ?で
キット付き・毎月1580円、年間購読ならさらに月100円
お得だそうで。そこらへんの価格設定が微妙に主婦ゴコロを
くすぐります(笑)

毎月数冊の手芸&雑貨関連の本を買ってしまうことを
考えれば、まあ出せなくもないお値段なのですが…
折りしもマイホーム建設前で、ダンナさんからは
「がんばって節約しようね♪」なんて言われたばかり!
今月はダブル車検だし家計に余裕はないのよね( ̄ー ̄;

読みたい月だけ購読できるなら、買うんだけどなー。
以前購読してた「いぬのきもち」のように、本棚の肥しに
なる可能性大!なことを考えるとやっぱやめとくべきかなぁ。
[ 2005/03/09 12:35 ] 日常 | TB(1) | CM(0)

地道にですが 

今年に入ってから、ちょこっとずつですが
メール受信で貯まったポイントを換金したり
アンケートに答えて図書券もらったりしています。
(月にして1000円前後なんで、ほんとささやかだけど)

先月末はオプトクラブの入金がありました♪
1000ポイントから換金できます。
(手数料引かれて870円になっちゃったけど…)

opt_100_60.gif

[ 2005/03/08 19:58 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

土地決定! 

お昼に不動産屋さんと会いました。
先週見に行った土地で話をすすめることにしました。
とりあえず今日はOKの返事のみで、具体的な契約は
後日になるのですが…
いよいよ家作りスタートです、ドキドキ。

不動産屋さんが年配の(多分ダンナさん父くらい?)方で
まるで息子夫婦が家を建てるのを心配するかのように、
色々と今後のアドバイスをしてくれました。
実家の父を呼ぶかもしれない、という話をしたせい?か
同居の大変さから何から、途中かなり脱線(^-^;

そんな感じでフレンドリーな状況を作っておいてから、
おもむろにダンナさんが動きました!
チラシの値段を指差し、
「値引きとかって…できませんかねえ?
せめて端数だけでも」


結果は…OKでした!ラッキー!
(金額にして液晶TVが買えるかも?くらいです)
仲介手数料ナシだったので、正直期待してなかったんですが。
何でも言ってみるもんですね♪

これから契約だのローン審査だの忙しくなりますが
念願のマイホームに向けて頑張りまっす♪
[ 2005/03/06 22:07 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

バタバタ。 

ダンナさんのクルマの車検のため、クルマを買った
実家近くのディーラーまでおでかけしたのですが…
着いてから忘れ物に気づき
往復2時間かけて取りに行くハメに(T-T)
それだけで半日潰れました(爆)
運転してたダンナさん、ぐったり。。。

代車を貸してくれるというので、てっきり1週間くらい
クルマを預けるのかと思いきや、「明日の夕方出来ますんで♪」
なんてお返事(-_-;)
てことは明日もまた2時間強の道のりを・・・ぞっっ!
…次回の車検は家に近いところに出してもらお。

忘れ物を渡したあと、ダンナさん実家へ。
今回は、家を建てるつもり、という報告のため父母
それぞれのところに行ってきました。
(ダンナさんの両親は別々に暮らしているため、たいてい
夕方までは年金暮らしでいつも家にいるお父さんの所に
いて、夜は仕事を終えたお母さんのところへ食事をして
夜中に帰るか、たまに泊まる…ってパターン)

たまの訪問のせいか?お父さんもお母さんも可愛がって
くれるのでとてもありがたく、のんきにヨメさせてもらってます。
本当はもっと顏ださないといけないんだろうけど、なにせ
行って帰って2時間ですから、2ヶ月に1回がめいっぱい(爆)
ダンナさんの仕事が落ち着いて、コドモができたらもっと
遊びに行くとおもうんで、それまでもう少し待ってくださいね、
お父さんお母さん( ̄ー ̄;

ついでに、お墓参りもしてきました。
先日TVで細木数子が
「家を新築する前に墓参りしないと不幸になる」
なんて言うもんで気になって気になって(^▽^;)

明日はいよいよ不動産屋さんに返事を出します。
ご先祖さまへの報告もしたので、先週見た土地で
決めてきます。。。
[ 2005/03/05 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

タカショー 

20050302205728
初めての株主優待品到着♪
ガーデンエクステリアのカタログと
ハーブの種2袋。
[ 2005/03/02 20:57 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


