どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土地探し その3 

Iさん同席で不動産屋さんと商談。
昨日は不動産屋さんはひとりで、あとは隣の区画の
建売物件を施工するハウスメーカーさんが来ていたけど
初めからK建設さんで建てる予定なので、今日は席を
外してもらいました(^_^;)

土地の状態の再確認をし、万が一何か不具合が生じた時の
責任をとってもらえるのか、等にも快く応じてもらえそう。
「何なら買う前に掘ってもらっても構いませんよ」まで
言われる…自信アリアリです。強気だぁ~(^▽^;)

途中、Iさんがしきりと「カシタンポセキニン」という用語を
使うので、「カシって貸しだよなぁ・・・まさか菓子では
ないわなぁ」なんてアホなことを考えてました(^-^;
後で調べたら「瑕疵担保責任」というコトバでした。
瑕疵(かし)は「何か問題があった場合」という意味で
要するに「何かあったら責任負ってね」って言ってたのね!
専門用語は難しいです。勉強になったわ…

本当は決算で3月中に売りたかったらしいけど、こちらも
ローン申請だの設計だの事前に準備しておかなけば
いけないことが多いし、先に土地のローンだけスタート
して家が建つずっと前から家賃とダブル支払になっては
つらいので、できるだけ遅くしたい…という要望も聞いて
もらえそうで、4月末引渡しでも待ってもらえるとのこと♪

大きな買い物なんで、冷静に考えたいと返事は1週間だけ
待ってもらうことにしましたが…気持ちはほぼ決まり(爆)
不動産屋さん=売主なので、仲介手数料もナシだしね。

さ、決まったらこれからが大変だ!がんばるぞ~!
[ 2005/02/27 22:56 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

土地探し その2 

リハ○スから3日に1度くらいの割合で中古物件の
FAXがくるも、ダンナさんはどうも中古はお気に召さない様子。
ま、地道に気に入った土地が出るのを待とう…と思っていたら
今朝の新聞のチラシで、前にダンナさんが住んでいた近くが
売りに出されているじゃあ、あーりませんかっ!!
予算内で50坪強、それも建築条件なし!
K建設の担当、Iさんに「こんなチラシ入ってたからとりあえず
見てくるわ~」と電話し、現地へ。。。

市の中心から離れているため、周りはのどかな田園地帯(^_^;)
その代わり遮る建物がないので、日当たりはバッチリ。
チラシで見ていいなぁ・・・と思った南面道路ぞいの2区画は
まだ空いている…ダンナさん、すっかり買う気(^-^;

現地説明会、ということでプレハブ小屋のなかに不動産屋さんが
いた。実はこの不動産屋、地元ではない。
もしも私が売るほどの土地を持っていれば、地元の不動産屋に
売るなり仲介してもらうなりするのになぁ、と思っていたので
チラシを見たときからその点だけがひっかかっていた。
話した感じは穩やかで感じは良い人なのだが、それだけでは
よくわからないし…
ものすごく気に入ったけど、さすがに即決はできないので
「また明日きます」と言っておく。

夕方、Iさんと会って相談にのってもらう。
担当さんも色々調べてくれたらしく、どうもその土地の
元の持ち主が地元であまり評判がよくなかった人らしく
その点が少々いわく付き、なんで、もっとよく調べてから
決めたほうがいいかも?というアドバイスでした。
元々資材置き場だったところなので、見た目は硬そうに
見える土地でも、掘ってみたら廃材とか埋まってた…
なんてなったらシャレにもならないよ~とのこと( ̄□ ̄;)!!
…あー、やっぱり値段の理由はそこだったの~?

ただ、立地も土地の形もよいので、気になる点をもう一度
不動産屋に確認して、それで大丈夫そうならいいかも、と
いうことだったので、明日一緒に現地までついてきて
もらうことにしました。(Iさんはホントいい営業さんだー!)
やっぱり、素人だけではわからないので、こういうとき頼りに
なる人がいてくれてよかったぁ。

夜はおうちでのんびりビデオ鑑賞しました。
「キューティーハニー」と「バイオハザード2」の2本。
サトエリ可愛い~(#^◇^#)
ホラーは苦手なんで、バイオハザードはダンナさんに
お任せしてパス。ゾンビは勘弁して~(T-T)
[ 2005/02/26 23:14 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

友達とゴハン 

昨日は元職場の同僚Mちゃんと、会社近くの
フレンチレストランに行ってきました♪
ダンナさんと食事っていうとついラーメンとか
ファミレスでお手軽に…ってなるんで、たまには
雰囲気のいいところでゴハン食べたかったの(^-^;

Mちゃんは私より2コ上。うちのダンナさんと会社は
違うけど同期で同じ職場だったこともあるため、
婚約まで隠していた職場恋愛を一番に察したヒトでも
あったりします(^-^;

お互い、既婚・コドモなし・ダンナ忙しい(爆)ときてるので
唯一平日の夜に会える友達です。
(同年代の友達のほどんどが小さいコのママさんで、
私も仕事してるんでどうしても土曜日の昼間とかに
子連れランチor友達の家に集まるかってパターン)

Mちゃんとは何かと共通点も多くとても気のあう人なので
お互い話し出すと長い長い(笑)
結局お店の閉まるまで花を咲かせてしまいました(^-^;

帰りに昨日作ったケーキとクッキーを渡したら
とても喜んでくれました(^-^)
Mちゃん、ダンナさんと仲良く食べてね~♪
[ 2005/02/25 11:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ル・クルーゼ 

いますっごく欲しいモノがあります。

Click Here!



ル・クルーゼ ココットロンド オレンジ 20cm

雑貨やお料理のサイトでよくみかけるル・クルーゼ。
重いのが難ですが煮物やご飯を炊くのにとてもよい
そうなのです。
…でもね、いいものだけにお値段もかなりイイの(爆)
主婦のお財布からじゃあ
鍋ににまんえん近く出すってねぇ…
かなり悩むところなわけですわ。

実は先日、近所のアピタでコイツが現品限り11800円で
あったの!税込みでこの値段はあまりないんじゃないかな?
その日は諦めて帰ったけど…ほ、欲しい~!

「新居は絶対オール電化にする!」と言うダンナさんに、
IHクッキングヒーター向けの鍋なのよ、と口説いてみるか(^-^;
[ 2005/02/23 12:38 ] 日常 | TB(1) | CM(0)

爽健美茶のおまけ 

20050222194220

ダックスフンドとミニシュナ♪
[ 2005/02/22 19:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

写真が… 

先週末にキットのネックレスとブレスレットを作ったんですが
まだ写真が撮れてません(T_T)
リングくらいの小さなものだと、携帯でもなんとか見られるけど
ネックレスとなると、やっぱデジカメで撮ってから加工した
ほうがキレイなんですわ…でもそれが面倒でねぇ。。。
さっさと作業すればいいのに放置しております(^-^;
というわけで、お披露目はもう少し後になりそうです。

いま、
手芸専門オンラインショップ【クラフトマックス】

で100円セールやってます♪ビーズも激安品アリ!

カベの色 

今日はダンナさんとずっと、おうちのプランを練ってました。
昨日K建設の担当さんに「みんなまず悩むのが外壁の色だから
今のうちからどんな感じにしたいか考えておいてね~」と言われ
もらったカタログを見たり、窓から近所の家を覗いてあれこれと
好き勝手にお互いの好みを言っておりました(^-^;

ダンナさんとは割と趣味・嗜好が似ていると思ってたのですが
実際話してみると、ビミョーに違うものだなぁと再認識しました。
ショールームでもメタル調のキッチンを気に入ってたし、
「浴室は黒にしたいなぁ・・・」とか言ってたんで、てっきり
シンプル&モダンでまとめていくんだろうと思いきや…
外壁はカントリー雑貨店ばりのオレンジがかったレンガ風の
ものばかりチェックしてました( ̄□ ̄;)!!

ちなみに私はというと、外も中も白&こげ茶でまとめて普段は
カフェ風シンプルカジュアル、気分によって雑貨やクロスで
アジアンチックにまとめたいなぁ~というのが希望♪

何にせよまず土地が見つからないことにはどーしようも
ないんだけど(^-^;
お互いの好みをうまく取り入れていけたらいいな~。
[ 2005/02/20 22:11 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

久々の再会 

珍しく今日は予定ぎっしりの休日で(^-^;
夜は高校のクラス会に行ってきました。
結構みんな地元に残っていて、半数くらい出席してました。
当時から仲良かったコとは今でも月に1度くらいは
会ってるんですが、それ以外はもう卒業以来10数年ぶり!

ワタシ、高校時代は地味~におとなしくしてたんで、その
イメージのままだったコ達からは「変わった、変わった」と
驚かれてしまいました…
担任の先生も地元の方で、今回出席してくださったんですが
先生にも「お前…そんなキャラだったか?」と言われてしまうし。
そりゃあね、15~6年も経てば人生色々、逞しくもなるって!
特にワタシの場合バツついてるし(爆)

懐かしい思い出話や近況報告が聞けて、予定より大幅に
時間をオーバーしてしまうほど、大盛り上がりで楽しかった♪

クラス会の後は、久しぶりに福岡の叔母が祖母の様子を見に
来てたので、叔母に会いに実家に寄ってきました。
時間も遅かったのであまりゆっくり話ができなかったのですが
変わらず元気そうでよかったです!
[ 2005/02/19 23:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

土地探しから 

午後一番にK建設さんのショールームで打合せ。
「標準仕様でこんなキッチンやお風呂が付くよ~」みたいな
見本を見せてもらって、外壁やら水周り系のカタログを
どっさりもらってきました。

その後、ダンナさんの希望でびっくりドンキーで遅めのランチ。
ふたりとも「ハンバーグ&牛肉プルプルディッシュ」に
したんですが牛肉が…プルプルっていうかガビガビに硬い(ーー;)
次は多分頼まないだろうなぁ。

家に帰る前にK建設さんから1つ紹介してもらった土地を見学に。
静かな住宅地なのですが、一方通行で入り組んだところで、
少し迷いました(^-^;
偶然ですがその土地、ダンナさんの会社の仲良しの先輩宅の
ど真ん前(爆)
ダンナさんは「俺、ここでもいいよ」って言ってましたが、
ワタシ的にはもう少し田舎で周りに何にもないくらいの所のほうが
いいなぁ…
(広さ50坪は魅力的ですが坪単価が高いわりには、高圧鉄塔が
1つ先の角にあるのがちょっとイヤ)
[ 2005/02/19 23:55 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

1年経ちました 

サイト開設してちょうど1年になりました。
ビーズアクセサリーのお披露目用としてはじめた
このサイト、気がついたら手作りなら何でも!な
雑多なモノになってしまってますが…(^-^;

日記も家計簿も1ヶ月以上続いたことのない私が
なんとかやってこれたのも、時々見に来てくださる方が
いるからだとおもいます。
本当に、ありがとうございます!

今後も「ちょこっとずつ」ですが手作りのある暮らしを
楽しんでいきたいと思いますので、どうかよろしく
お願いいたします!

ハートのストラスをフレーミング♪
20050218092327.jpg


[ 2005/02/17 00:38 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

にゃんたろう 

この本にハマりました。
あみぐるみの猫の本で、作り方つき。

あみねこのいる生活

Click Here!



で、早速あみあみしたのが正座のコイツ。
ダンナさんが「にゃんたろう」と命名しました。
20050214115707.jpg

[ 2005/02/14 12:57 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(2)

当たっちゃいました 

先日モデルハウスの見学に行ったB社さん主催の
住宅フェアに行ってきたんですが。

くじ引きで特賞の温泉旅行、当たっちゃいました( ̄□ ̄;)!!

伊豆の大きな旅館に4名様1泊2食付の宿泊券だって。
多分10万円相当くらい。ひえー!
B社の社長さんから直々に目録頂きましたが、まだピンとこないわ。
うちの親かダンナさんの親、どっちかを連れて出かけようっと。

当たった勢いで(爆)マイホームの話も加速化してきました。
多分このままB社さんで土地探してもらって建てることに
なりそうです。。。
来週、ショールームで打ち合わせしてきます。

節約、本腰入れないとまずいなぁ・・・
[ 2005/02/12 18:29 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

健康チェック 

ダンナさんがあまりに「しんどい、しんどい」というので
医者に行けと言いつづけてますが、なかなか行ってくれません。

まずはこんなので健康チェックさせるかな?
(ついでに自分もやろうかな…)

☆今だけ半額キャンペーン!!☆彡
わずか一滴の血液で手軽に生活習慣病の在宅検診ができる
「生活習慣病検査キット」を今だけ半額で購入できるチャンス!
[ 2005/02/10 19:40 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

入金がありました 

イーバンクから「入金がありました」メールが届いたので
いそいそと入出金明細を確認すると…

入金 250円。

ヤフーリサーチの謝礼でした…
12月分が今頃来るから、アンケート答えたのも忘れてたよ(^-^;
[ 2005/02/10 12:28 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

ハッピーセット 

マクドナルドのハッピーセット。
可愛さに負けて買ってしまいました(*^-^*)

20050209220525.jpg


20050209220546.jpg

たーさんとトーテムポール(笑)
[ 2005/02/09 22:07 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

ちゃらら~♪ 

たがちゃんです…
「太陽にほえろ」のテーマソングが、頭から離れんとです…
そのうち「何じゃこりゃぁぁ」って叫んでしまいそうになるとです…

きっとこのCMのせいだな~↓

カネボウ NEWナイーブ


地球を守るべく自主トレに励む息子。

・・・何故か砂場で(爆)

静かに、それでいて熱く見守るお父さんもナイスです(^-^;


※別バージョンで「埋蔵金探しに汗するお父さん」編も
ありますが、それもお気に入り(^-^)
[ 2005/02/09 17:01 ] 日常 | TB(1) | CM(0)

振込手数料 

振込みしなくちゃいけないものがあったので、
昼休みに近くの銀行へ。

いざ窓口に振り込み用紙とお金を持っていくと
窓口のお姉さんが
「この振込みだと郵便局のが手数料安いですよ」
と教えてくれました。なんて親切なんだ~!

お礼を言ってそのまま近くの郵便局に行きましたよ。
確かに、銀行なら525円かかる手数料が、郵便局は
110円でした。
あやうく415円余分に払っちゃうとこでした(T-T)

U銀行のお姉さん、ありがとう~!
統合されてもメインバンクは変えません♪応援します!
[ 2005/02/08 12:49 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

見学つづき。 

今日も現地見学会へ。
昨日見に行ったA・B社の別の会場に行こうと朝から
準備してたら、A社の営業さんから
「ごめんね~、今日みてもらうはずの○町の家、
 人手が足りなくて開けられないんだわ~!」
って連絡が。
(A社は営業さんが4人くらいの小さい会社なんです)
さらにそこは既に検討中の人がいるのでひょっとすると見れない
そうな。
ダンナさんの友達の家の近くなんで、ちょっと気になってた物件
だけに残念~(T-T)

で、気を取り直してB社の別の現地見学会へ。
昨日見に行った所よりは会社に近いんだけど、10軒程固まった
中の突き当たりで、一見わかりにくい場所にある。
南側ギリギリに隣の家が建っているので、灯り取りのために
リビング吹き抜けになってました。
曇ってたら昼間でも電気つけないといけなさそうだな・・・
広さは充分で、床暖房もポカポカで気持ちよかっただけに
採光が残念な感じ~。
ま、立地で建て方もいろいろ変わってくるんだなぁというのが
わかって勉強になりました。
今日も見に行っただけなのに食パン1斤もらってしまいました(^-^;

夕方からはうちの実家で、父のパソコンのセットアップ。
8割方はダンナさんにやってもらったけど、とりあえず
初期設定とネットにつなげるようにしてきました・・・

身内にサイトバレは恥ずかしいので、ここの存在は絶対
教えないつもりσ(^◇^;)
おほほほっ
[ 2005/02/06 23:25 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

やっぱり一戸建てが欲しい 

久しぶりにモデルハウスめぐりに行きました♪
1月は、ダンナさんが仕事で心身共にまいっていて
休日ぐったりだったので家探ししなかったのです(>_<)
チラシの入ってた、地元のハウスメーカーさん2社の
現地見学会に出かけてきました!

まず1社め、建売り物件を公開してたA。
小屋裏収納付きの輸入住宅風オシャレな造り。
幹線道路から1本入った静かなところで場所はいいんだけど
南側に1軒建つ予定だそうで、それ次第では1F部分の日当たりが
微妙に悪くなりそうな予感。。。
あと建売りなんでどうしても細部のツメが甘いというか・・・
うっすら壁紙が浮いてるとことかあったりしたのが気になる~!
まぁ予算を考えるとあまり贅沢をいえない立場ですがね(^-^;

営業さんも同年代くらいのフレンドリーな人。
そこの建設会社さんは3階建てをリーズナブルに!というのがウリ
らしく、他の場所の物件も同じ造り(3階が屋根裏部屋っぽい)
でした。
ダンナさんは「ここにスクリーン置いて映画観て一杯飲んだら
気分がいいだろーなぁ♪」とお気に入りな様子でした。

次に行ったのが2タイプのモデルハウスが並んでるB。
こちらは注文住宅がメインなのでまずは建物の説明から始まり、
土地探しのコツだとか資金相談まで、初回なのに凄く丁寧に
教えてくれました。営業さん、一見コワモテのおじさんですが
話しだすといらんことまでしゃべる愉快なキャラクター(笑)
モデルハウスも広さ・価格を標準的なタイプで造ってあるところ
だったので、現実離れしてなくて実感湧きました♪
この時点でダンナさんの気持ちはこちらのB社に傾きました(^-^;
もしくは・・・帰りにもらった紀文のおでんパック
が更にツボに入ったのかしら?
(ちなみにA社はチョコレートでした)

少し郊外に行ってもいいなら、希望の間取りで注文住宅も夢では
ないとわかったので、自分達でも頑張って土地探しするかな!
目標は今年中にマイホームだ♪
[ 2005/02/05 23:40 ] マイホーム | TB(0) | CM(0)

物騒な世の中。 

また今日も悲惨な事件がありました。

スーパーで刃物男 3人死傷


このヨーカドー、先週ポットを買ったところです。
家から車で15分かからないところにあって、よく
買い物に行くのでニュースで知ってビックリしました。

生活エリアでこういった事件があるとショック。。。
それも小さいコドモが犠牲になるなんて!
郊外だからといって安心できるようなご時世ではないんですね。

兎にも角にも、亡くなった男の子のご冥福と、怪我を負った方の
ご回復をお祈りいたします…
[ 2005/02/04 20:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


