どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Newパソコン♪ 

先週末から新しいノートパソコンを使っています。
日本ヒューレッドパッカードのnx4800という機種。

14インチワイド画面、ペンティアムM1.6GHz、40GB、キャンペーンで
DVD-ROMがDVD-ROM/CD-RWコンボドライブに無償アップグレードで
送料込み15万切り!というコストパフォーマンスの良さが購入に
踏み切った理由です(^-^;
(ただし、受注生産なので注文してから2週間くらいして届くのが難点)

今のところは、なかなか使い勝手良いです。
メモリが256MBなんでもう少し増やしたほうが画像の編集にはいいかな?
[ 2005/01/31 12:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ガラスポット 

20050131223413

ガラスのポットは既に持っているんですが
ウチにあるのは1リットルの大きいのと350mlの小さいの。
ダンナさんとふたりでハーブティーや中国茶を飲むには、
その中間くらいのが欲しいな~と思っていました。

たまたま買い物に行ったヨーカドーでお値打ち品発見♪
大きさも700ml、それで1300円だったら買い!よね?
丸っこいのと迷ったけど、ダンナさんの好みを聞いたら
こちらの縦長タイプだというので、コレに決めました!

ついでにケーキの角型も買ってしまった(^-^;)
しかし…手づくりお菓子でティータイム、なんて時間が
取れない今日このごろ。お菓子作りた~い(T_T)
[ 2005/01/30 22:34 ] お買い物 | TB(0) | CM(0)

福袋2 

20050129164827.jpg

ちょっと前にトレジャービーズの新春福袋を2袋、購入しました。
スワロ・チェコはもちろん、金具やチャーム等盛りだくさん!
おまけに時計パーツが入っててびっくり。
1袋2005円でこれだけ入っていれば十分だわっ(^-^)

リビングプラス 

20050128163015
東邦ガスの運営するサイト
「リビングプラス」の会員登録でもらったクオカード500円分。
コンビニで雑誌買うとき使おうっと♪

東海3県に住んでる人ならだれでも登録できます。
クオカードがもらえるキャンペーンは3月末まで!
東海地区住まいづくりの総合サイト「リビングプラス」
[ 2005/01/20 21:30 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

福袋 

20050128163319

こもちゃんのビーズアルバムで紹介されてた
ビーズショップコメットのスワロ福袋。
画像がボケボケでごめんなさい(T-T)

#5301はもちろん、#3700,#5000,#5810,#6201etc.
3000円にしてはなかなか良いカンジでした。
おまけのサザレはどっちでもよかったかも。

楽天、頼むよ。。。 

優待目的で始めてみた株。
先週末に気になる銘柄をいくつか注文したけどなかなか自分の思う
買い金額にならず、約定しない。
今月末中に1つ欲しいなぁと思っているところがあったので金額を
訂正しようと楽天証券にログイン。
注文照会画面でいくら探しても訂正ボタンがみつからない。
家のパソコンもいつフリーズするかわからない状態だったので、昨日は
訂正するのを諦めました・・・

で、今朝メールとヤフーのニュースで訂正ボタンのない理由がやっとわかった。

システム障害って、ちょっとぉ( ̄□ ̄;)!!

「3月まで1日の約定金額20万まで手数料無料」だから楽天選んだんだけど、
また障害発生したらもうひとつ取引してる松井証券(こちらは10万円まで手数料無料、
それ以上は3150円だったかな?)に移しちゃうよ?
[ 2005/01/13 12:52 ] 家計・やりくり | TB(0) | CM(0)

大量製作 

この連休でビーズの指輪ばかり7個ほど作ってました(^-^;
パソコンの調子が悪かったので、ネットに費やしてる時間がそのまま
ビーズに使われたわけですが、実はもうひとつ理由がありまして・・・

今年83歳になる母方の祖母は、数年前からずっと入院しています。
(もともとは足を骨折してだったのですが、入院中に痴呆も進み、
家で介護できないので病院にいます)
特にこの半年くらいで腎機能が悪化し、今では1日おきに透析を
しなければならず、ほとんど寝たきりの状態。。。
実家から病院も遠く、母も仕事をしているので数日おきに様子を見に行っているそうです。

先日母が見舞いに行った時に、私が母にあげたイチゴとケーキのストラップを欲しがったので、
病院のベッドにかけてきてあげたそうなんです。
そういえば祖母は昔から可愛いもの・小物好きでした・・・
(私の雑貨好きは多分祖母譲り。)

そんな祖母の様子をみて、母から祖母向けの指輪とブレスレットを
作って!と頼まれたのです。
母からの注文は「白×ブルー系」「着脱しやすいもの」だけなので
たくさん作って選んでもらおうかな?と思ってせっせと作業してます(*^-^*)
あと、肌あたりの良いように、スワロは避けてチェコやパールをメインに
作るよう気をつけてますが、そうなると似たような雰囲気のものばかり
できてしまって試行錯誤してます(^-^;

*az*のshihoさんのあじさいリング。スワロをパールに変えて・・・
20050111175602s.jpg


キャッツアイのお花のリング
20050111175624s.jpg

[ 2005/01/11 17:54 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(1)

消しゴムスタンプ 

20050110214215

こまけいこさんの本「晴れときどきはんこ」を参考に消しゴムはんこを彫ってみました。
いきなり細かいのは無理そうだったので、まずは簡単で大きめだった花といちご。
約2.5センチ角です。


晴れ ときどき はんこ 雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
[ 2005/01/10 21:42 ] その他手作りモノ | TB(1) | CM(0)

ストラップ 

20050109235823s.jpg

ロードナイトとアベンチュリを使いました。
モチーフ部分は*az*さんの両面花モチーフを参考に♪
和風テイストな携帯ストラップになったかな?
[ 2005/01/09 23:40 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

ブルガリヤ犬2 

20050107204510
おかあさん、もうもらえないですか?
ボクまだ食べたいです。。。
[ 2005/01/07 20:45 ] ペット | TB(0) | CM(0)

ブルガリヤ犬 

20050107204235
いくらヨーグルトが好きでも、顔ごとつっこむのはいかがなものか…
[ 2005/01/07 20:42 ] ペット | TB(0) | CM(0)

仕事始め 

本日から出勤です・・・が、休み中の昼夜逆転生活がたたり

思いっきり寝坊しました(^-^;

慌てて飛び起きいつもと同じ時間に家を出ましたが、今日が仕事始めの
会社が多いせいか道路もいつもより渋滞気味!焦る焦る(^_^;
なんとか出社時間に間に合ってよかった。。。
[ 2005/01/06 16:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

実家3 

明け方に姪(2歳)が大泣きしてたこともあり、朝は全員でのんびり遅い起床。
姪がグズるのはあまりないことなんですが、きっと昨晩みんなで

「悪いことすると、貞子がくるよぉぉ~」って脅したせいでしょうか(爆)

小さい子って、なにかひとつ怖いモノありますよね~。友達のとこの息子は確か
「千と千尋の神隠し」のカオナシだったような。
対象は違えど、どのコもその切り札でピタっと良いコになるから不思議。
・・・ちなみに姪が怖がっているのは本物の貞子ではなく、ワンナイで宮迫がやってた
「宮サダコ」だそうです(^-^;
本物知ってたらそっちのが怖いよ・・・(ホラーを見る2歳児がいたらちょっとイヤ)

夕方まで実家でまったりテレビを見ながら姪と遊んでから帰宅。
帰りに砥鹿神社に初詣に行ってきました。
着いたのがもうすっかり暗い時間だったので、出店も閉まっててさみしかったけど
もともとお参りに寄っただけなので、お賽銭投げてお守りとお札を買ってきました。
受験と交通安全の神様だということで、昨年事故ったダンナさんはもれなく
交通安全のお守りをゲット(爆)あと、金運upのお守りと家内安全のお札を購入しました。

帰ってから年末ジャンボの結果をチェックしたんですが・・・300円2枚しか当たらなかった(T-T)
金運のお守りはいつから効力発揮するんだろう(爆)
ま、あんまり欲をかいてもいけないので、せめて、無病息災で過ごせますように。。。
[ 2005/01/03 17:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

実家2 

コタツで雑魚寝したせいか、寝付けなかったし体の節々が痛い(ーー;)
ダンナさんも飲みすぎでデロデロ・・・
たーはというと、朝も早くから母に散歩に連れてってもらって超ゴキゲン!
飼い主と正反対でした(^◇^;)

昨年から父に「ノートパソコン欲しいけど何がいいかわかんないから
買い物付き合って」と言われていたので、昼に4人で近所の大型家電店Mへ。
システムエンジニアのダンナさんとネット歴10年ちょいのどちらかというと
パソオタ(^-^;な私たち夫婦のツボにはまったのが、東芝のひとつ前の型のもの。
我が家と同じエプソンの複合プリンタとセットにして、ついでにADSLの申し込み
キャンペーン値引きを入れたら、かなりお値打ちに買うことができました♪
何でも、近所にライバル店Yがオープンしたせいで、もとからあるMもかなり値引きを
するようになったとか。消費者にはありがたいですねぇ♪

セットアップはADSLが開通する3週間後にすることにして、とりあえず帰宅。
(うちの親のことだ、次に私たちが行くまで箱開けないだろうなぁ・・・)
身支度を整えて今度はダンナさん実家へ。
ダンナさん実家は豊橋・・・うちからはクルマで1時間半弱かかります(ーー;)
途中、一畑山薬師寺と豊川稲荷へ初詣にいく車で渋滞していつもより混んでました。

やっとのことですっかり暗くなってから実家到着。
妹家族も来てたので、大勢でワイワイ楽しくすき焼きをいただきました。
ダンナさん実家はみんな宵っ張り。朝は弱いが夜は何時でも!って人達(^-^;
いつも私が一番に睡魔に襲われて眠りこけます・・・今年もやっぱり、同じなようです。
[ 2005/01/02 17:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

実家1 

元旦の夜は半田のワタシの実家へ。もちろんたーも連れて。
父とダンナさんはふたりとも普段ちょっとしか飲まないほうなんですが
珍しくビールと焼酎をガンガン飲んでました(^-^;
ワタシは前日のワインが残っていたので今日は控え目?にして
母の料理を片っ端から食べてました・・・

いやぁ、上げ膳はいいですねぇ(しみじみ)
料理を作るのは嫌いではないんですが、やっぱり誰かに作ってもらったり
用意してもらうほうがいいですわ。片付けしなくていいってのが一番の
理由かな?かあさん、不精で親不孝な娘でごめんよm(__)m

結局ふたりとも酔いが覚めなかったので泊まっていくことに。
ウチから実家まではクルマで30分かからないし普段はワタシが飲まずに
運転して帰るので、泊まったことがないのです。
今回が初めてかも・・・?
[ 2005/01/01 17:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

あけおめことよろ 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨晩の年越しパーティーもつつがなく終了。
寄せ鍋&オードブル&ワタシ作角煮と煮玉子をつつきつつ
5・3・1歳のワンパク坊主たちに遊んでもらいました(^-^)

みんなお酒に強いわけではないため、持参した白ワインのほとんどを
私が飲んでしまい、後半ヨレヨレ(爆)
普段そんなに酔っ払うこともないんですが、10数年来の友人宅だし
ダンナさんもいたんで気がゆるんだかな?
ダンナさんには「おかしいなぁ、帰りは運転してくれるって言ったの
誰だっけかぁぁ?」と言われてしまいましたが。
・・・いいんだも~ん、酔った勝ちさっ!

そんなわけで酔っ払らっての幕開けとなりましたが、今年こそは
仕事も趣味も節約も、地に足つけて着々と頑張っていきたいな~と
思います!
[ 2005/01/01 11:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


