どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オフタートルプルオーバー 


パターン:プミラ オフタートルプルオーバー
生地:マディー&ピケ 極細ボーダー調パイル(ミックスベージュ)

ベージュのパイルニットでプルオーバーを縫いました。
先週からずっと風邪をひいてまして、「あったかい服が欲しいな~」などと
ボーっと考えながら生地を選んだら、本当にモコモコヌクヌクな1枚に(笑)

20071111_2.jpg
後ろから見たところ。
生地が厚いのにさらに2重にしてしまったことで、衿高になってます(^-^;
オフタートルのパターンなので、本来ならもっと肩に添った感じが望ましいのでしょうが…
これはこれで、マフラー要らずで暖かいです。


20071111_4.jpg
腰周りを隠したかったので(汗)、丈は10cm伸ばしてます。
袖口に緩くゴムを通してあるのですが、もっと絞ってもよかったかなー。
好みの形なので、生地を変えたりロング丈にしたりして、あと2~3着は
縫ってみたいと思います^^



7分袖トレーナー 

20071020_1.jpg

パターン:Wildberry おまけレシピ 裏毛用トレーナーパターン
生地:布の店ブーケ イーグルス応援パックの中の1枚

渋めのオレンジの裏毛90cmで、トレーナー1枚縫えました^^
本来ならMサイズのこのパターン、通常Lサイズのワタシが着るには小さいので
105%拡大印刷&袖口布の幅を2センチ程度詰めて作ってます。
袖口布を「わ」に縫うとき、縫い代を1cmではなく2cmで縫ってから
余分をカットするようなイメージです。

寒くなってきたら下にタートルネックを重ねようかな。

Vネックロングプルオーバー 

20071019_1.jpg

パターン:anneedeux* Vネックロングプルオーバー サイズ40
生地:マディー&ピケ スムース(エンジ系)

初アネージ(って2号店ですが)パターン。
Vネックカットソーのパターンは他にも持ってるけど
細身で丈長め、ってのになかなかめぐり合えずに
消化不良気味だったため、満を持して?パターン購入^^

まずは失敗しても惜しくない生地で試作。
試作だからと気を抜いたせいか、いきなり裁断ミス!
前身頃の縦地と横地を間違えて裁ってしまう(ーー;)
かろうじて余った分で何とか裁断し直そうと思ったら
微妙に丈が足りない。ありゃどうしましょっ
…そんなわけで余りでギリギリ裁断できるよう、着丈8cm詰めました(T-T)

肝となるVネック始末ですが、予想通り(笑)歪みました orz
テンションの高い生地なので、ロック始末する時に伸びちゃって
ずれまくり。中心部分は手縫いしたり気をつけたつもりですが。やっぱダメだ。
仕様書に書いてあったやり方が決して難しかったわけではないと思うんだけど
どうも私には難易度が高い気がするんで、次回縫うときは、作り慣れてる
RickRackの「大人のTシャツ(Vネック)」の付け方でやってみよう。

フレアセーター その2(若干アレンジ) 

20071005_1.jpg

パターン:クルール フレアセーター 11号
生地:マディー&ピケ ウール混天竺(グレー系)

【アレンジ】
身頃:丈+15cm、前身頃切替部分に両山レースたたきつけ
袖:+4cm、脇下から約10cmのところに両山レース、
  生地とレースの間に二の腕がきつくない程度の長さのゴムを通して絞る

丈を伸ばした程度の、改造ってほどでもないアレンジです(^-^;
身丈はおしりがぎりぎり隠れるくらい、袖は8分袖ぐらい?
思い切ってもっと長くしちゃってもよかったかなぁ。

出来てみて思うに、わざわざぶっとい二の腕(笑)を強調するような位置で
絞らずに、袖口あたりにゴム入れたほうが体型カバーにはなったかも。
200710050744000.jpg


前回
同様、ワタシにはどう着てもマタニティに見えるんですが orz
これでレギンスなんて穿いた日にゃあ…100%間違えられるだろな(-_-;
前中心にレースで作ったリボンを付けるつもりだったけど、可愛らしくなると
更に妊婦度が高くなりそうだったのでやめました(汗)

ツイストカットソー 

20070930_1.jpg

パターン:conori ツイストカットソー L
生地:マディー&ピケ フライス(オートミール)

在庫布消費キャンペーン中です(笑)
今週末、うちの辺りは今までの暑さが嘘のように肌寒くなりました。
なのに半袖カットソー。明日から衣替えだというのに、です(^-^;
季節感はこの際無視してご覧下さい(ぉぃ)

真ん中のねじってある部分、苦戦しました…
一度説明書みただけじゃあわかりませんでした。
縫わなくてもいいところを縫っちゃったりとかして、
縫ってはほどき…を何度もやってなんとか完成。
いざ形になってしまえば、成る程なぁ~、と思うんですが、そこまで
至るまでに時間、かかりました( ̄□ ̄;

今回は限りなく白に近い霜降りグレーみたいなフライスで縫いましたが
conoriさんのサンプル画像のような、ビビッドカラーも可愛いですよね~。
ジャケットやカーデのINに着るならまだまだ着れそうかな。

ニットパンツ 

20070929_1.jpg

パターン:Mパターン研究所 ニットパンツ(廃盤) 10号
生地:マディー&ピケ ストレッチミニ裏毛カーキ、パイルボーダーグレー

MPLパターン使用歴、ちょうど1年のワタシ。
昔のパターンを素敵に作られているブログやshop掲示板を見るたびに
喉から手が出そうな勢いで眺めておりました(^-^;
そんな折、10/8まで終了品番の期間限定販売!
密かにガッツポーズをして、念願のニットパンツのパターンを
手にすることができました(^-^)
(欲しいパターンは山ほどありましたが、予算の都合上ニットパンツと
ノーカラーロングジャケット、キュロットパンツの3点に絞りました)

20070929_2.jpg

気をつけて縫ったはずなのにボーダー、ずれてるよ orz
無地のミニ裏毛の方は裾を切替ありで、パイルボーダーのニットは
スリットにしてみました。
どちらも丈はデフォルトより伸ばしてます。下手したら10cm以上。
他のパンツパターンに比べてこれはかなり丈が短い気がするんですが
こういうものなのでしょうか?
デカ女のワタシがパターン通りに作って穿いたら、つんつるてん間違いなしだよなぁ(汗)

リラックスブラウス 



パターン:POLKA DROPS リラックスブラウス(無料配信)
生地:マディー&ピケ コットンキャンブリック(ベージュ系)

POLKA DROPSさんの今年の夏の無料配信パターン。
カットクロス2mで、ぎりぎりブラウス丈+35cmと見返しが取れました。
前後合わせて12本のギャザー寄せさえやってしまえば、
縫うのも着るのもラクチンです。

ギャザー寄せ幅は作り方にはMで21cm、Lで24cmとなってましたが
24cmだと肩が落ちそうな気がしたので、間をとって
22cmくらいにしてみました。

生地が目の詰まったシーチングみたいな生地だったので
出来上がりが仮縫い試作品みたい…orz
というか…貫頭衣?かっぽう着?
どっちにしてもなんかイケてない(;´Д`A ```
生地選びは大事ですねぇ(しみじみ)。
やっぱりダブルガーゼとかざっくりしたリネンとか、薄手のローンとか
選んだほうが可愛かったのでしょうか?
あと、目が詰まった生地だとギャザー寄せもしづらいです。
ギューっと引っ張るので、ギャザーの最後の方には指が痛くなった(泣)

休日のラクチンウェアとしては文句なし!なので、生地を替えて
もっと作ってみたいと思います。

フレンチパフTシャツ 

NEC_0058.jpg

パターン:POLKA DROPS フレンチパフTシャツ L
生地:マディー&ピケ 18-ラフィ天竺(カーキ)

姪用のTシャツを縫う前にまず自分用を試作。
相変わらずパイピングとギャザー寄せがグダグダです orz
ステッチ、生地とミシン糸の色も合ってないので余計目立つ(汗
姪用を作るときはもっと丁寧に縫おう・・・

袖と身頃が一体になったパターンがどう立体になるのか
不思議だったけど、ギャザー寄せて縫い合わせて、段々と
パプ袖が出来上がっていく過程は面白いです!
完成して平置きしたときはあんまり可愛く見えなかったのに(オイ)
着てみたら案外カラダに添ってていい感じ。

楊柳やサッカー地みたいな涼しげな生地で作ったティアードスカートと
合わせたら可愛いかな?
ティアード・・・好きなんだけど嫌いなギャザー寄せがめんどくさくて
縫うのに躊躇するのよね(ーー;)

Vネック後あきタンクトップ 

20070624_1.jpg

パターン:Mパターン研究所 Vネック後あきタンクトップ 9号
生地:市内の手芸店のカットクロス

廃盤になる前に慌てて注文したパターン。
まずは練習用に失敗しても惜しくない価格の布で。
(確か1.5mで500円くらい)

20070624_2.jpg

柄が合ってないですね~(^-^;
縫製自体は前中心のVのところが難しかったですが、他はバイアス始末さえクリアすれば
なんとか出来る!ってとこでしょうか?
最近ギャザーもので苦労続きだったので、ギャザーがないだけでも
ラクチンに思えてしまいました^^

予想外に大人可愛い感じに出来上がったので、薄手のカーディガンと
合わせて着倒します~!

リラックスパンツ その2 

20070623_1.jpg

パターン:Wildberry リラックスパンツ11号
生地:市内の手芸店のセール品

激太り進行中です...orz
去年まで穿いていたボトム類がことごとくキツいです(号泣)

じゃあ痩せればいいじゃん!と、簡単にいかないのが悲しいところで、
とりあえずゆったりはけるモノを慌てて縫いました^^;
ヒモで締めるタイプのパンツがあまり好きでないのもあって
ヒモなし、ベルト通し付きにアレンジしてます。

20070623_2.jpg

生地はテンセル混のトロンと落ちるツイル。
処分品でm100円だか200円だったかの激安品^^;
中肉で意外に重みを感じるので真夏は暑いかもしれない・・・
色はブルーがかったグレーです。
案外こういう地味めーな方が会社着にはいいんですわ。
おっさんスラックスがこんな感じなのも妙に納得?
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


