どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日プレゼント 

とっくに過ぎちゃってますが、11月11日はポッキー&プリッツの日だそうで。
他にもゾロ目で覚えやすいためか、電池の日だとか色々と記念日になってますね。
そしてついでですが…ワタシの誕生日でもあります。
とうとう37になっちゃいましたよぉぉ( ̄Д ̄;;
四捨五入したら40ですよ、オクサマ~(きゃー!)

年をとるのは嫌ですが、お祝いは別問題ってことで(爆)
残念ながら当日は風邪っぴきで体調がよろしくなかったので、お祝いディナーは
今週末にでも改めて、ダンナとおいしいものでも食べてくる予定。
ダンナが「鉄板焼ぃ~♪」と歌っていたので、多分お肉系でしょう(笑)

プレゼントは昨日もらいました。楽天Booksの包みのままでしたが(^-^;

別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)
(2006/03/16)
上田 善弘、河合 伸志 他

商品詳細を見る

前々から欲しかったのですが躊躇していたバラ百科。
何せ飽きっぽい性格…洋裁用品なら迷わず買えるけど、ガーデニング、特にバラ栽培は
いつまで続けるか自信なかったので^^;
そうしていたら、その状態をじっと見ていたダンナが買ってくれました。

品種紹介もたくさんで、見てるだけでシアワセ~。
今から来年の春にむけて、バラ庭計画をたてねば!

君に薔薇バラという感じ~♪ 

バラ祭りと母の日用の寄せ植えを買いたくて、またまた
憩の農園・バラ園に行った。

みなさん考えてることは同じようで・・・バラ見物の人と母の日の
プレゼントを買いにきた人で異常な混雑ぶり( ̄□ ̄;)!!
最初はバラ園で「いーねぇ、見ごろだねぇぇ」と和んでいたのですが
販売ブースの方へ移ると、かなりの芋洗い状態!
人波をかき分けかき分け・・・5~6種類の花苗の入った母の日用バスケットと
ちゃっかり自分用のバラもゲットしてきました^^;

NEC_0061.jpg
ゴールデンボーダー
我が家初の黄色(レモンイエロー?)のバラ。
ポンポンとブーケのように咲いて可愛いです^^

NEC_0063.jpg
浪漫
なんというか・・・この微妙な色合いにやられました^^;
レトロなレンガ色で濃色の葉との対比もいい感じです。

NEC_0059.jpg
一輪挿しにしてもカッコイイ・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ

最近、あんまりワタシが薔薇薔薇バラバラうるさいので(笑)
ダンナも少し関心を持ってくれるようになりました。
バラ園にもホームセンターの園芸売り場にも一緒に行くし
テレビでなばなの里のCMが流れると、
「『バラ祭り』だって!来週あたり行くか!」とか。
(単に出かけたいだけ、って気もするけど・・・)
なので来週はお天気がよければ、なばなの里か
岐阜の花フェスタ記念公園に行きたいな~!




タイトルで「トシちゃん!」と思ったそこの貴方、昭和生まれですね( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに自分はたのきんトリオならマッチ派でした・・・って関係ないか。ゴメンナサイ

憩の農園 

西尾市の憩の農園・バラ園に行った。

バラ園は残念ながらまだ時期が早くて黄バラが数輪のみ・・・
やっぱり見ごろは来月かな~。

憩の農園は産直方式の緑花センターなのですが・・・
とにかく広いっ!
ワタシがバラ苗と寄せ植え用の花苗を物色しまくってる間、
ダンナはダンナで、玄関脇に植えるシンボルツリーをどうしようか
真剣に選んでました^^
ふたりともアメリカハナミズキの白がいいな~と思ったんですが
ワタシの軽自動車で来てたので今回は積めそうなものだけにしました
ううっ(T-T)

迷いに迷ってバラ苗2つ(プリンセスアイコ,グリーンローズ)と
あとは。。。




クレマチス・モンタナ
豪華なバラもいいけど清楚で控えめな感じもいいなぁ・・・はまりそう(爆)


ケイトウとユーカリは、もともとあったアイビーと寄せ植えに
NEC_0006.jpg

エンジェル・ペラルゴニウム(ビオラ)鉢デカイ・・・
ダンナ一目惚れの小花たっぷり系(笑)
NEC_0008.jpg

バラが咲くまでの間、庭の主役はコレに決定^^
NEC_0007.jpg

【ミニバラ】リトルマリー 

20070418121134
先週近所のホームセンターで500円で購入。
5号鉢いっぱい、あふれるほどの元気のよさ。
昨年秋から集めだしたバラ苗たちはまだ咲く気配がなさそうなので
こんもり咲いてるこのコに惚れて買ってしまった。
色は朱色っぽい、赤ともオレンジともいい難い感じ。

200704180823001.jpg
バラ以外で今可愛く咲いてるのは
ピンクのチューリップ。やっと咲ききった。

200704180824000.jpg
こっちはムスカリ。一緒に植えた黄色系チューリップはまだつぼみすら出ない…
黄色と紫の反対色のコンビーションが見られるのはいつだろう?

薔薇の誘惑。。。 

会社をお休みしていた間、寝てばかりも退屈だったので無理のない程度に
縫い物したりガーデニングに勤しんだりしてました^^
田舎なので近所にホームセンターやガーデンショップ、お花屋さんが
たくさんあるので、ビオラやミニバラなどをせっせと集めてます♪
とはいっても、とりあえずプランターや鉢植えをフェンスに沿って
並べているだけなんですが・・・
家を建てて丸1年経ちますが、庭は雑草生え放題のまま(笑)
ダンナさんに花壇作りを頼んでいるのですが、なにせ彼も絶不調のため
遅々として進まず冬に突入しそうです(-_-;

できることなら、ブロック塀が隠れるくらい庭をバラいっぱいにして
リビングから眺めてみたい・・・
既にミニバラ3つ、つるバラ1つと4つもあるのに世話できるのかしら(^-^;
バラって栽培が難しそうだから今まで避けてたんだけど、ハマりつつあって怖い。。。

名前がわからないミニバラ・・・シルバーレース(シロタエギク?)と一緒に植えてます。
もうすぐ12月だというのに花がたくさん!
CIMG0133.jpg


これもミニバラ(フォーエバーローズ)。つぼみが大きくなってきた。
これだけ他のバラに比べて葉っぱがうどんこ病ぽい(T-T)
処分品でお安かったので喜んで買っちゃったけど、弱ってたのかも?
CIMG0132.jpg



鉢でコンパクトに仕立てて楽しむならこの本がおすすめ↓
簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン 簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン
有島 薫 (2004/09/30)
小学館
この商品の詳細を見る

プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


