どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコクラフト 





書店で衝動買いした、エコクラフトの本。
久しぶりにジャケ買いしてしまった^-^;

しかし。
作り方を読んでいくうちに「しまった・・・」感満載(汗)
どうみても中級向けぽいー。
いきなりかごバッグを作ろうと思ったのは無謀すぎる、と判断し
初心者向けレシピを検索して、カントリークラフトB2さんの
横長バスケットと、きっかけ本の石畳編みのポケットティッシュケースを
編んでみた↓
20070725_1.jpg

もう少し小物で練習して慣れてきたら、大きいかごバッグに挑戦したいな♪

[ 2007/07/25 23:18 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(2)

ペーパークラフト 

ノートルダム大聖堂

ワタシが作ったものではありませんが・・・
最近ダンナがハマっているペーパークラフト(世界遺産シリーズ)です。
もともとプラモとか工作好きだし、世界遺産のDVDも集めてるので
最近は夕飯後、嬉々としてカッター握って作業してます(^-^;

これ、キャノンクリエイティブパークより無料ダウンロードできます。
ペーパークラフト以外にもグリーティングカードや
スクラップブックのパーツもあったりして楽しそうです。
[ 2007/06/01 12:51 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

布ぞうり 関連リンク集 

布ぞうりブーム、きてるんでしょうか?
今月に入ってやたらと作り方を紹介してる雑誌を見かけるし、
「 布ぞうり 作り方 」で検索してウチに来られる方が多いのです。

主婦の友の最新号(2007年6月号)にタオルを材料にした布ぞうりの作り方が
チラっと載ってました。
主婦の友 2007年 06月号 [雑誌] 主婦の友 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/01)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

主婦の友の元ネタは、小石正子さんの書籍ですね。
手で編む可愛い布ぞうり  お気に入りの布で! 思い出の服で! 手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!
小石 正子 (2006/12/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

ワタシはこの本がきっかけで布ぞうりを作りました^^
スリッパやサンダルへのアレンジなども載ってて参考になりますよ。

他に今書店でみかける雑誌あたりだと
コットンフレンドとか。
Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 06月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/07)
ブティック社

この商品の詳細を見る

こちらはニット地を使ったぞうりの作り方のようです。
(キットも販売しているタカギ繊維さんのサイトにも作り方があります)

おしゃれ時間。6の表紙にもあるのは裂き布のぞうり。
おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6)
(2007/03)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


裂き布つながりでいくと、そういえば天然生活4月号に
かぎ針で編むスリッパが紹介されてました。
天然生活 2007年 04月号 [雑誌] 天然生活 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/02/20)
地球丸

この商品の詳細を見る


興味はあるけど材料揃えるのが面倒だわ、1回作れればいいや♪だとしたら
キットを利用したほうがいいかも知れませんねー。
前述のタカギ繊維さんの健康布ぞうりシリーズは手芸店に置いてあるところも
ありますし、
コットンBsさんもおすすめです。
(コットンBsさん監修の書籍も8月頃出るそうですよ!)
フェリシモにも毎月キットが送られてくるコースがあるみたい。

おしゃれ工房のテキストにも!表紙になってました。
NHK おしゃれ工房 2007年 06月号 [雑誌] NHK おしゃれ工房 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/05/16)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

5月末にはブティック社からも本がでるそうです。
手作り布ぞうり /

これも作り方は小石さんのに近いかな?木の台を使うところとか。
編んで楽しい!履いて快適!手づくり布ぞうり―古着も再生!足にも地球にもやさしい! 編んで楽しい!履いて快適!手づくり布ぞうり―古着も再生!足にも地球にもやさしい!
市ノ瀬 絵里子 (2007/04)
日本文芸社
この商品の詳細を見る
[ 2007/05/17 12:18 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

ストラップ 

NEC_0010.jpg

雑誌の付録ですが、めっちゃ久しぶりのビーズ。
ワイヤーに通すだけ~のストラップは短時間でできるのが嬉しい^^



雑誌というのはコレ。



ビーズ・ニュース プラチナ

どうも今春のワタシのツボはゴージャスマダム系のようで
バラだのひらひらシフォンのお洋服だのごっついロングネックレスだのに
目がいってしまいます。。。
昔だったら絶対避けてたはずのものばかり(´ω`)

まぁ、腹回りだけはゴージャスなんですがね。
・・・それは流石にマズいってばorz うう、痩せなくちゃ~
[ 2007/04/22 18:28 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

布ぞうり 

20070314.jpg

表紙のこどもの可愛らしさに惹かれて買ってしまった、布ぞうりの本。
よくよく作り方を見てみると、短冊状の表布と芯用の布をアイロンで折って、
布端はボンドで貼り合わせてetc…と意外と手間がかかりそうだったので^-^;
コットンビーズさんのキットを取り寄せて作ってみたのが上の2つ。

細長く裁断したニット地をギューっと引っ張って端を丸まらせ紐状にしたものを
荷造り用のPPテープを芯にしたものに編みこんでぞうりに仕立てる。
左右対称に形を作っていくのが意外と難しい…数こなせばコツがつかめるのかな?
ぞうりに使う布や鼻緒の配色を考えるのもなかなか楽しい。
うまくハマれば在庫布消費もいけるかな、と狸の皮算用をしてしまうのでした(^_^;

本にはスリッパタイプなどの作り方も載っていたので、これはこれで
アレンジするときの参考としていいかも。

手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で! / 小石 正子

やさしい手作り布ぞうり (主婦の友生活シリーズ) やさしい手作り布ぞうり (主婦の友生活シリーズ)
コットンビーズ (2007/07/19)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
[ 2007/03/14 12:12 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

BAMBOO 

sh0752.jpg

WHISTLE@さんの「BAMBOO笹の糸で編むクロシェ」を編みました。
大掛かりなモノを作る気力がなかったんで、小物でかぎ針編みなら
さくさくできるだろうと編み始めたものの…ひたすら細編みで疲れた(爆)
それも夕食後に睡魔と戦いつつ(笑)だったんで延べ10日くらいかかってるわ
糸の引きが強かったのか、トップが思いっきりうねってるわで( ´△`)トホホ
最近、WHISTLE@さんでうねらない方法がUPされたんで今度はそれを
参考にリベンジしてみます( ̄ー ̄;

ちなみに飾りのヒモは白い合皮スエードのひも。
ビーズと組み合わせて使うつもりで買ってあったんですが、長さが
ちょうどよかったんで使いました^-^;
[ 2006/07/03 17:36 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(4)

モチーフリングとネックレス 

注文していたビーズキットショップ*az*さんのキット福袋が
届いたのでさっそく…
[ 2006/03/17 12:50 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(2)

ブックカバー 

sh0710.jpg

これまたダンナさんリクエスト(^-^;
春に情報処理関係の試験を受けるため勉強中なのですが・・・
雑誌の付録のテキストが文庫本より微妙に大きく、市販のカバーが
合わないので「縫って~」と。
裏側の表紙を挟む所には、イニシャルタグを付けてます♪

初め、麻で作ってたんだけど失敗したのでデニムでリベンジです・・・
デニム好きのダンナさんは気に入ったようなので結果オーライ?

布:cotton field Happy box(福箱)の中のデニム
  RickRack 起毛ボーダー
タグ:CHECK&STRIPE

[ 2006/01/19 00:50 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(2)

ごぶさた。 

久しぶりの日記です。
気が付いたら5月も半ばを過ぎてしまいました(汗)

仕事もぼちぼち忙しかったというのもありますが
月に1度のプチうつブラックホールにはまり(爆)
ドロドロとした日々を送っていた次第です・・・

そもそもの原因は、GWは掃除していらないものを処分して、
洋裁のできる場所を確保しよう!と思っていたのに結局
ダラダラしてしまって後悔しているところからなんですが
自業自得なんでしょうがない(T-T)

どうも昔っから頭でっかちというか、腰をあげるのが遅いというか
「あれもしたい、これもしたい、でもどこから手をつけよう~?」
みたいなジレンマに勝手に陥ってしまうところがあって。
考えてる間に行動すれば済みそうなものなのに、
なぜか一歩踏み出すのが遅い・・・優柔不断なんでしょうかね~?

そういえばコドモの頃、夏休みの宿題はいつも最後の3日間で
泣きながら終わらせてたような…
ああ、この性格なんとかしたいっ!

きよし師匠じゃないですが、「小さなことからコツコツと」の
精神を身につけたいと思う今日この頃です…


ボケボケですが、随分前に作ったbeadsFactoryのキット。
ネックレスとブレスのセットです。
sh0576.jpg

[ 2005/05/18 17:12 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)

髪ゴム 

20050322233001
最近ビーズしてないなぁ…
これは大きめのアクリルビーズを
伸びるテグスに通しただけのもの。
[ 2005/03/22 23:30 ] その他手作りモノ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


