どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11号帆布×トリコロールのバッグキット 

20070916_2.jpg

CHECK&STRIPE 6月予約のキット。
キットの作り方通り、アレンジも何にもなし。
ポイントにイニシャルアップリケを付けただけー、です^^
マグネットボタンと内ポケットを付けるべきだった!と
完成する直前に思った・・・気づくの遅っ orz

このバッグ、糸は30番、針は16号と厚手仕様で縫ったものの。
何枚も重なるとミシンが悲鳴を上げそうでした(^-^;
押え金もネジで止めるタイプではなく、カチャっとはめ込むような
タイプなので、縫ってるときに微妙にグラつくのが気になる。
困るのが今回のようにバッグの口とか綺麗にステッチをかけたい時。
押えの端に合わせてステッチかけてると段々ずれてくる(T_T)
薄手のブラウスから厚手のバッグまで、と色々縫ってると、
家庭用ミシンの限界をしみじみ感じます。
いつか職業用ミシンに替えたいなぁ。

後ろに写ってるのはクルールさんのイージースカート。
生地もクルールさんのペイントフラワー。
ザラっとした質感のいい生地なんですが、ほつれやすいわ
アイロンでクセ付けにくいわ、でかなり手こずりました。
アップに耐えられないので引き画像で(笑)

チューリップハット 

20070526_1.jpg

クロバー クイック帽子テンプレートを使ってリバーシブルの
チューリップハットを作ってみました。
他にもキャブリンタイプ・クロッシェタイプと
チューリップハットタイプに持ち手を付けたバッグも作れるそうです。

20070526_4.jpg

かぶってみたところです。「できるかな」の、のっぽさんみたい^^;
表はストレッチデニムのハギレ、裏はRick Rackさんの
ピュアリネンギンガム(アップルグリーン)です。
やや硬めな接着芯を貼ってあるので、案外パリっとしてます。

これ、縫うところが少ないのは楽でいいんですが、縫い代を
割ってアイロンかけするのに手間取りました・・・
帽子は立体でアイロン台は平面なんで、ちょっと気を抜くと
どこかにアイロンじわが寄っちゃうのよねぇぇ(T-T)
洋裁用万十が欲しくなりますわ。

通園グッズできた~ 

20070129.jpg

とりあえず完成しましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
どれもこれもシンデレラ柄。並べると柄が…くどいなぁ。
今回は自分の趣味は一切封印して、姪が気に入るよう
プリンセス・キラキラ路線でいってみました^^

もしまた作る機会があったら、次回はせいぜい
無地にアップリケ程度の、地味め~なやつがいいな…
姪が成長して趣味が変わってくれないかと密かに願うオバでした(爆)

もっと色々凝ったことしたかったけど、数こなすのに必死で
もうひたすら縫うべし縫うべし!でした(^_^;)
(ラメ入りリックラックテープでライン入れるのがやっと)
上履き入れも初め作ってみたのがどうもサイズが小さい気がして
気に入らなくて、ハギレつないでもう1コ作るハメに。
手提げに至ってはどれだけやり直したことか…orz
裏付きの小物って滅多に作らないので苦戦したぁ(T-T)

こんなに一気に袋物作るのって、何年ぶりなんだろう?
キルティングで巾着なんて、高校のジャージ入れ以来かも( ̄Д ̄;;
手芸好きで小・中・高と家庭科クラブだったので、学生時代は
よく友達の分や文化祭のバザー用に大量生産したっけ…懐かしいわ~

トートバッグ 

20060829_0.jpg

パターン:Peachmade トートバッグ
布:CHECK&STRIPEほか

表面はnimesのボーダー、側面はデニム、裏地は近所のスーパーの
ワゴンセールで買った綿麻の小花柄^^;
側面にはこれまたC&Sさんのイニシャルタグ(T)を。。。
Dカンをはさんだ縫い代部分がブ厚くて縫うのがタイヘンでしたが
苦労した分、革の持ち手がいいアクセントになってくれて嬉しい!
通勤用に使い倒し決定です♪

リネンキャンバスのトートバッグ 

20060711.jpg

布・パターンともCHECK&STRIPE

しばらくガマンしていたC&Sさんの予約販売でしたが
トートバッグのおまけレシピに惹かれてリネンキャンバス1.1m購入(^-^;
お買い物用に大きくてクタっとしたバッグがひとつ欲しかったので
ちょうど使い勝手のいいものができたかな?
ポケットのところにチラっと写っている白いのは同じくC&Sさんの
パリのボタン。。。イニシャルタグを挟むつもりが忘れてしまったので
後からボタン付けました(^-^;
そのままでもよかったけど黒いしあまりに色気がなかったんで(爆)
それでも地味だからダンナさんに取られそうな予感がするわ・・・

ワンコ用 唐草カットソー♪ 

20051223_3.jpg

たまにはわんこ服も・・・

布:CRAFT PUKU 唐草ミニ裏毛チャコール
パターン:自作

おざぶカバー 

sofa_20051204.jpg

日曜というのにダンナさんは埼玉へ泊まりの出張・・・
新居に引っ越して初のひとり&たーとお留守番は心細いよ~(;_;)

こんな日こそ縫い縫いに励むぞ!と思いつつも
家具屋さんがソファーを届けにきたりで・・・
なんだかんだでこんな時間(^-^;

とりあえず随分前に近所の服地屋さんで買った
インド綿のハギレで、座布団のカバーを縫ってみた。
1mでちょうど2枚分とれた~!
もともとが600円くらいのハギレだから、1枚300円ナリ?
アジアン好きのダンナさんが喜びそうだわ(*^-^*)

プチバッグ&キーホルダー 

クリックで拡大♪


C&Sさんのウールセットのおまけのレシピを参考に・・・
お弁当が入るくらいの小さな手提げバッグです♪
ビーズの雪の結晶モチーフはビーズマニアさんのレシピから。。。
アクセントになってる?

布:C&S ウールセットの紺(表)RR 雪ネイビー(裏)
パターン:C&S ウールセットのおまけレシピをちょいアレンジ

ブラックウォッチのリバーシブルバッグ 

20050823073600.jpg

CHECK&STRIPEさんの綿麻ブラックウォッチのバッグキット。
しばらく使っていなかったミシンの調子が気になったけど
まだまだ使えそうでホッとしたわ~(^-^)

プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


