どんぶり奥様のちょこっと暮らし

日々どんぶり勘定な主婦の日常。。。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミシン部屋改造計画、進行中 

この1年くらいは、ミシンとロックミシンを小さめの
ダイニングテーブル(ダンナが独身時代使用していたモノ)に
互い違いに置いて作業していたのですが(去年の5/8の日記参照)
作業を始めるとあっちに座ってこっちに座って・・・が
段々めんどくさくなってきまして(^-^;
ダンナに「電動ドライバー買ってあげるから、作ってみない?」とそそのかして(爆)
前々から妄想構想を練っていた作業台作りを決行しました~。

NEC_0037.jpg
まずはスペースを空けることから。元々ココには独身時代使っていた
無印の足付きマットレスベッドとニット地の在庫の山がありましたが、
とりあえず別の場所に移動・・・右から左に受け流す~♪(byムーディー勝山)。

で、ホームセンターで棚受だのパイン材だの買ってきてネジで止め、
素人ながら長~い机のようなものがなんとか出来上がりました。
それがコレ。
NEC_0041.jpg
実は机単体ではグラグラして心もとなかったのですが、棚に
糸や副資材を入れたケースを置いたり、足の手前に転倒防止の板を
挟んでみたりしたら、なんとか落ち着きました(^-^;

今まで使っていたダイニングテーブルにはカッティングマットを。
ロータリーカッターやはさみもここに配置。
100均で買ったガラスの灰皿は文鎮がわりに使ってます^^
NEC_0040.jpg


ロックミシンの脇にはエアーダスター。
繊維くずを取るのに必須アイテムなのです。
NEC_00038.jpg


細かい道具類をまとめて。
今はまとまってますが、いざ縫い始めるとあちこちに散らばるのよね・・・
NEC_00039.jpg


NEC_00042.jpg

トルソーの右側の扉の向こうは納戸です。
ここに布やパターン、本などをまとめてしまいたいのですが
他のものを整理してからでないと・・・
まだまだ片付けは続きます(-_-;
[ 2007/05/31 21:53 ] てづくり四方山話 | TB(2) | CM(0)

通園グッズ… 

バタバタしてて新年初縫いはまだ。布もパターンも山ほどあるんで
さっさと在庫整理したいところなのですが、まずは義妹に頼まれた
春から幼稚園に通う姪の通園小物を作らないと…

必要なものは
・手提げ袋1つ(いわゆるレッスンバッグ・絵本入れ)
・大きめの巾着袋2つ(体操着や着替えを入れるもの)
・上履き入れ
・コップ袋2つ(食事用と歯磨き用?)
・お弁当袋1つ
・お弁当用ナフキン(ランチョンマット代わり?)
数多いですね~。こんなもんなのかな?

コレが自分用だったら適当にサイズ合わせてダダっと作っちゃうんですが、
こども用の手提げの持ち手の長さと付け位置がよくわからなかったので
ちょっと本でも参考にしようかと書店で何冊か立ち読みしてきました(^-^;

それ専用の本は買っても今後使い道なさそうだしなぁ…と思い
今でてる「こどもブティック」でちょうど通園小物特集があったので
それを買ってきました。参考程度ならこれで十分かと。
こどもブティック 2007年 02月号 [雑誌] こどもブティック 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/04)
ブティック社
この商品の詳細を見る


作り方が写真付きで丁寧だったのはコレ。縫い物なんて家庭科の授業以来だ…って
いうヒトにはいいと思う。
1日で完成!手づくりの通園通学こもの



下2点もシンプルで私好みでした。簡単な袋物くらいなら縫える、ならおすすめ!
作ってあげたい通園通学バッグとこもの



通園通学毎日いっしょのバッグと小もの



生地が他のコとカブりそう(姪の希望でお約束のキャラクターもの)なので、
何か目印になるようなものを付けたほうがいいのかな?
無地布と切替えてワンポイント付けるとか、ポケットをハートにしてみるとか
離れても一目でわかるようにできるといいんだけど、どうしようかしら?
[ 2007/01/12 13:00 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(4)

かぎ針セット 

sh0719.jpg

洋裁も楽しいけど、編み物にも心惹かれる秋の夜長…

画像は昔からあるクロバーのゴールドかぎ針のセットです。
ゲージをとるための定規やよく使っていた針など一部紛失していますが…
赤いビニール製のケースがなんともレトロ^^;

確か小学4年生の誕生日に、母に買ってもらったモノだったと思う。
(ということは25年も前のもの?!そりゃレトロだわ…)
コドモの頃から手芸街道まっしぐら(笑)だったので、誕生日やクリスマスは
こういったお道具類やおもちゃのミシン、編み機なんかをおねだりしてました^^;

最近は竹製のものや持ち手がペンタイプになったものなど、使い勝手もデザインも
よさげなものが出ていますが、当分は買い替えず大事に使っていこうと思います。
[ 2006/10/06 12:53 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(0)

こどもTシャツ サイズ比較 

こどもTシャツ サイズ比較一覧
2006.5.19 パターンSHOP ORIKAさん追加しました

***ここから下は4/28の記事です******************************
夏に4歳になる姪のTシャツを量産しよう!と思ったものの。
いまいちサイズがよくわかんない~(T-T)

手持ちのRickRackさんのは110サイズ。
細身のパターンらしいので今シーズン着せるにはちょうどいいのか?
GWに会ったらサイズを計ってこよう。。。

そんなわけで(どんなわけだ)、各ショップパターンのTシャツの
サイズ比較なんぞやってみました(^-^;
100cm前後のTシャツパターンをお探しの方、よかったら
こちらをご覧くださいませ~。
[ 2006/05/19 12:03 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(4)

くるみボタン 綿入り 

くるみボタン

コロン、とした高さのある「くるみボタン」が自分でできないかなぁ?と、ちょっとした実験を・・・
綿を詰めて高さをだしてみました(^-^)
[ 2006/02/10 22:21 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(2)

恐るべしクローゼットの布山・・・ 

夕方からダンナさんは会社の慰安会(泊まり)で不在。
先日無造作に布を押し込んだクローゼットを目撃され
(あまりの多さに言葉を失い、何故か満面の笑みを浮かべてました・・・
怒られないほうがかえってコワイっ)
さすがにバツが悪かったのでさっきから布の整理をしています。
[ 2006/01/28 21:22 ] てづくり四方山話 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

とも@どんぶり奥様

  • Author:とも@どんぶり奥様
  • 毎日がどんぶり勘定(爆)な
    働く主婦の日々の手作り雑記。
    身長170cm・手足長め・骨盤張り
    な体型にあう洋服作りを趣味と
    する。たまに小物作りなどにも
    手をだすこともあるがあまり
    長続きしない(汗)
    2歳上のダンナと7歳のダックス
    「たー」との3匹…じゃなかった、
    2人と1匹暮らし。
ブログ内検索
その他のSHOP
hand made blog union

handmadeblogunion

ブロとも申請フォーム


